SSブログ

#4606 根室市議選挙開票結果 Aug. 23, 2021 [87.根室の話題]

 根室市議選の結果が出た。開票率94.6% 定員16名 ブルーは惜しくも落選。
 新党大地は前回2063票、今回1526票、537票落としている。これは立候補者3名のせいというよりも、鈴木宗男氏が大阪維新の会の所属となっているのが響いたのではないか。傍(はた)から見ているとなんだかおかしいもの。候補者3人の人柄は好いのに得票数が26%も激減してしまった。宗男さん責任感じてるかい?72歳、じたばたするのはみったくない、もう過去の人。

 日本共産党(橋本・鈴木)は前回1869票で今回は1565票、304票減らしている。若い人が入党しなくなり高齢化がひしひしと迫っているようだ。共産主義革命なんてやるつもりはないのだから、そろそろ党名変更しないと消滅しますよ。
 若い新人「すざきかずき」氏26歳が2位で当選
 最高齢の田塚氏(74)に続いて2番目に高齢である五十嵐寛氏(72)は前回は最下位当選だったが今回は227票増やして673票で8位当選。
 
 須崎氏が2位で当選したということは新しい風を根室市民が歓迎したということか。これだけの票をいただいたのだから、せいぜい気張ってやんなはれ。(笑)
 市議会議長の本田さんが前回よりも24票減らして最下位当選は意外でした。これから4年間、市民の期待にそうような仕事をしてください。

 投票率は前回から微減して55.45%。
 無効票207票は白紙が多かったのだろうか?入れたい候補者がいないという意見は耳にする。わたしの友人にも一人、前回白票を投じた人がいます。

  
順位 氏名 得票数
1 橋本りょういち 1005
2 すざきかずき 838
3 つぼた重夫 833
4 田塚ふじお 802
5 中村ひさし 789
6 保坂いづみ 767
7 工藤かつよ 744
8 いがらし寛 673
9 えんどう輝信 637
10 足立かずまさ 619
11 すずき一彦 560
12 くぼたよう 532
13 ながほら均 522
14 とみかわ歩 496
15 西田浩一 494
16 本田としはる 467
17 くぼ浩昭 393
18 のがた龍彦 375
  開票数 11546
  残数 660

 根室市議会議員選挙開票速報

根室市議会議員選挙速報|ニュース|根室トピック|ねむnet (nemunet.site)

 開票結果


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。