SSブログ

#4593 オヒョウの西京漬け120円:今朝のメインデッシュ July 28, 2021 [86.1 食]

朝食のメインデッシュはオヒョウの味噌漬け。これが美味しいったらない。朝からこんなにおいしい魚が食べられるのは根室に住んでいるからこそ享受できる幸せ。根室の高校を卒業してから35年間東京に住んでいたからこそこのありがたみがよくわかります。


なんと120円です!一人で食べるには大きすぎるので、「半分こ」して2人前。

大きなオヒョウがとれると日持ちのする売り方をしなけらばならないので、一部は酒粕や味噌で漬けて売り場に並びます。

東京じゃ同じものが5倍くらいの値段しそうです。

ランチ定食でこのサイズのオヒョウをフライにしたら、ボリウム感があるので1500円のプライスがつくでしょう。45年ほど前に渋谷のレストラン(大衆向け)でランチ定食で900円でした。メニューには「ヒラメのフライ」となっていました。自家製のマヨネーズが添えられた、お洒落なオヒョウのフライでした。マスターと仲が良かったので、「オヒョウでしょ!」って訊くと、「え!わかった、そうなんです、ヒラメ使ったらとてもこの値段では出せません」って笑ってましたね。

根室人だからヒラメのフライトオヒョウのフライの区別がつくんです。モノの味の基本部分は子どもの頃に覚えるもののようです。

そろそろ、「根室産のオヒョウのフライ」ってメニューに載せてもらいたいですね。マスターはいくつか年上だったから、もう引退したかな。渋谷駅から3分ほどのレストラン、マスターは気のいい職人だった。人柄が人相にちゃんと現れていました。そういう店にはときどき顔を出したくなるものです。

 ああ、根室の焼き肉屋の「やんや」はオリンピックがらみでなにか条件を満たすとジョッキ1杯55円の出血サービス中のようです。電話で確認してからお出かけください。胃があったらわたしもビール飲んで焼き肉食らうんだけど...

<余談:「やんや」のケンジ>
 やんやのケンジさんももう歳だから、店には出てないのだろうな。背中が丸まったって人づてに聞いた。若いころは元気がよかった。仕事もよくしたがよく遊んだ。運動神経抜群、柔らかくてしなりのある体の動きをするから、なにやらしても上達が早い。わたしが知っているのはビリヤードとボーリングと野球をやっていたケンジさんの姿。2歳上だけど、周りがみんな「ケンジ」って呼んでいたのでわたしも55年前は「ケンジ」って呼んでました。いまあったら、もちろん「ケンジさん」て呼ぶね。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tsuguo-kodera

 羨ましい!!!
 オヒョウもヒラメもカレイも区別できません。(笑)食べたことはあるのかも。そんなに美味しい魚を食べられるとは根室人の特権ですね。

 東京は美味しい食べ物が高いし、高いのにそれほどでないと悲しいので安物しか買えません。お酒とつまみ作りを工夫するしかありません。

 ブランデイは効率的、経済的。魚久の切り落とし、米沢牛の切り落とし。これなら根室の飲み屋に負けない家のみかも。(笑)
 
 また根室の美味しい料理を紹介してください。自作できないとダメですよ。奥様の手を煩わせずに。(笑)
by tsuguo-kodera (2021-07-29 09:09) 

ebisu

koderaさん

料理を面倒事とつらえるか、愉しみととらえるかで人生がずいぶん違ってきますね。
その土地土地で入手できる食材は違いますが、手に入るものを工夫して食べる、いいですね。
今夜は思いがけなく鉄砲汁用の生の花咲ガニをいただきました。鮮度がいいので、明日鉄砲汁にして食べます。
だし汁が美味い。このところ根室も暑いので、水分補給に花咲蟹の鉄砲汁はありがたい。
by ebisu (2021-07-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。