SSブログ

#4594 蟹の鉄砲汁と笑顔 July, 30, 2021 [86.1 食]

昨夜、9時過ぎに生徒のお父さんが、ニコニコして現れました。
「鉄砲汁用の蟹です」
手にぶら下げたポリ袋には花咲蟹の脚が入っています。
身は透明感があって、獲れたてなのは一目瞭然です。
御馳走さまです、笑顔がとってもよかった。

たまに鉄砲汁を飲みたくて買ってきますが、それとまったく別物です。
カツオでだしをとり、それから蟹を入れて、味噌は薄めに。かつおだしと蟹の味のマリアージュ、予想していた通りのすばらしい味です。
古里へ戻ってきてから19年目ですが、こんなにおいしい鉄砲汁は初めて、根室に住んでいる特権ですね。(笑)
しあわせ!
大きな器でいただきました。鉄砲汁用にしては大きい蟹の脚なので、調理用ハサミで切って、食べました。
器が大きいので、少ないように写ってますが、量は普通のお椀に上までびっしり1ッ杯分です。

DSCN5339s.jpg




にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。