SSブログ

#4591 天皇の開会宣言時に迂闊にも起立しなかった菅総理と小池東京都知事 July 24, 2021 [8. 時事評論]

 昨夜(7/23)夜8時からオリンピック開会式が始まったが、後でニュースで見たら、天皇が開会宣言を始めたのに、菅義偉総理と小池百合子東京都知事が着席したままだった。何と不敬な態度だろうと驚いたが、ちょっと間をおいて慌てて立ち上がった。海外にもこのシーンは流れただろうね。英国で同じことが起きたら、英国民は大騒ぎだろう。BBC(英国放送協会)も大々的に報じるに違いない。

 日本国憲法第一条
 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」

 親からどんな躾をされてきたのだろう?
 わたしの家は梅ヶ枝町3丁目、北海道銀行の前にあった。金刀比羅神社のお祭りのお神輿が通るときに、2階の窓から眺めてはいけない、降りて見物しなさいと母親に言われた。小学生になる前である。わたしは菅義偉氏とは同年代だが、かれはよほど甘やかされて育ったのか、人としての躾をされてこなかったように見えてしまう。小池百合子都知事もだ。あきれてものが言えぬ。礼儀もわきまえぬ人間が、1国の総理大臣や東京都知事だというのだから開いた口がふさがらぬ。
 あたりまえの礼儀も心得ぬお二人、天皇を尊崇する日本会議のメンバーは辞職勧告決議はしないのかね、菅総理と同様の「ご都合主義」だと思われます。ふだんしている政治的な主張がいかに口先だけのいい加減なモノであったか、こういうことが起きるとはっきりわかります。

 今朝の北海道新聞を見たが、この無礼な態度を報じた記事がない。護憲新聞だったはずだったから、真っ先に報道すると思っていました。左の新聞も人としての礼儀をわきまえぬらしい。根室支局のみなさんはちゃんとしていたけどな、本社編集局は別のようだ。
 日本人の品性は地に落ちた。
 人としてどうふるまうべきか、今回の「事件」はわたしたち国民にそうした問題を問いかけている。


日本会議

 その設立宣言には次のような文言が掲げられている。
「有史以来未曾有の敗戦に際会するも、天皇を国民統合の中心と仰ぐ国柄はいささかも揺らぐことなく、焦土と虚脱感の中から立ち上がった国民の営々たる努力によって、経済大国といわれるまでに発展した。」

 国民統合の象徴たる天皇がオリンピック開会宣言を述べられているのに、座ったままで起立しないというのは、いかにも日本の国柄にそぐわぬ行為である。

 綱領の冒頭にもなかなかいいことが書いてある。
「1. 我々は、悠久の歴史に育まれた伝統と文化を継承し、健全なる国民精神の興隆を期す」
 天皇が開会宣言をしているのに、天皇の方に視線すら向けずに菅総理は座ったままでいた。健全なる国民精神のもち主とはどこから見ても思えない。COVID-19パンディミックのさなかのオリンピック開催へ天皇の懸念表明も無視したが、なるほど、こういう傲岸不遜な態度からみるとむべなるかな。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。