SSブログ

#4538 明治公園へお花見  May 9, 2021 [90.根高 こもごも]

 今日も天気が好い。
 正午の気温10.9度、南南東の風5.9m/s、湿度70%
 マウンテンバイクで明治公園の桜を見に行く。家の庭の桜は5輪開花したので、開花宣言です。

①背丈くらいしかない桜
 周りの桜はまだつぼみなのに、これだけ早く咲いている。
 人間だっておませな早熟なものと子どもっぽいのがいる。
DSCN4807s.jpg

②紫つつじ
 満開です。
DSCN4812s.jpg

③池へ下りる道の左にある桜です
 この桜が一番です。FBで場所を教えてもらいました。
 ベトナムの若い娘さんたちが、ポーズをとって何枚も撮影して楽しんでました。
DSCN4817s.jpg

④池へ流れてくる湿原の小川に水芭蕉が咲いてました
 こういうところって昔は小魚がいっぱいいました。チカ用の釣り針で、30分ほどで10匹ほど釣れました。場所はここではなくて光洋中学校の裏手の湿地です。昼休みに一度湿地まで下りて行って釣ったことがあります。
DSCN4818s.jpg

⑤池には水鳥がたくさん遊んでいました
 「ああ、そこ、密になってますよ!」「おや、マスクもつけてませんね。」、なんて言っているのは小池の主、おや草叢(くさむら)に狸さんもいます。(笑)
DSCN4823s.jpg

⑥雨が降ったら雨宿り
 ここのベンチに座って読書なんて言うのも素敵です。決して密にはなりませんよ。
DSCN4824s.jpg

⑦池から見上げた啓雲中学校です
 ズーム機能使用。間もなく花咲小学校が移転してくるようです。
DSCN4826s.jpg

⑦ズーム機能を解除しました
 啓雲中学校が小さく写っています。
DSCN4827s.jpg

⑧ライトアップの準備がしてありました。
 サイロの下の方にライトが設置してあります。プラスチックの袋がかぶせられてます。
DSCN4829s.jpg

⑨庭の桜も開花宣言
 五輪咲きました。
DSCN4830s.jpg

⑩庭の桜-2
DSCN4831s.jpg

⑪光洋中テニスコート前の桜
 もうすぐ開きそうです。密集してますね、こういうのをクラスターというのですね。いえ、感染しません。(笑)
DSCN48323.jpg

⑫紫つつじ
 庭の紫つつじは貧栄養かな?でも、姿かたちはまあまあでしょ。なんとなく品がある。
DSCN48333.jpg

⑬マウンテンバイク
 これに乗って、明治公園へ行ってきました。MTBは少々の段差もなんのその。やろうと思えば草地の横断もできます。前輪にサスペンションがついていてタイヤの幅は5.5㎝あり、乗り心地はフワッフワでとってもいい。ロードバイクは空気圧が9Barでタイヤが細いので、路面のがたつきがそのままサドルとハンドルに伝わってきます。ひび割れた路面を走ると、凄い振動がもろに掌とサドルに伝わってきます。
 このMTBはブリジストン製。
DSCN4836s.jpg

⑭ミヤタ製ロードバイク
昭和の終わりころにオヤジが購入したもの。フレームはカーボンファイバー、当時としては高価な自転車だったようだ。オヤジはドロップハンドルのロードバイクをもう一台もっていた。姪っ子が乗っていたが、自転車は消えた。一輪車もロードバイクも地元の阿部自転車店に注文し購入していた。若いころに釧路の自転車レースで暴れまわっていた元気な若者だったそうだ。向かいに店のあった酒井さんがオヤジが亡くなってから焼香に訪れて昔話を聞かせてくれた。釧路で床屋の修行を終えて根室へ戻ってきたら、オヤジが目の前に店を出していたと。
60歳を過ぎてから釧路根室間の自転車競技に出たことがある。トップの選手と団子になってゴール。そのころ、根室の子どもたちに一輪車を教えていた。高校の先生たちの協力で、必要な体育協会の指導員の資格も取得していた。オヤジの形見、大切に乗っている。ギアのシフトレバーはフレームについている。ペットボトルの少し上にレバーが見える。とっても古いタイプ、クラッシックカーだ。
DSCN4803.jpg

 おしまい。お楽しみいただけましたでしょうか。
 日本で一番遅咲きの東北海道(釧路と根室)の桜。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。