SSブログ

#4507 看護学校進学を考えている道産子へ:授業料は360万円も差がある Mar. 14, 2021 [60. 進路(進学・就職)]

 看護学校への進学は貸与式の奨学金の金額が大きい。根室市と中標津町は月額10万円で3年間、360万円だ。根室市の場合は戻って来て地域医療を3年間担えば返済免除だから、経済的な事情で進学をあきらめている人がいたら、もう一度考え直したらいい。就職は大学進学よりもずっと確実だ。卒業すると根室の場合は市立根室病院なら初任給は21万円だそうだ。人の命を預かるのだから仕事はたいへんだが、それに見合った収入がある、根室では最高ランクの初任給。

 道内の看護学校は34校あり、学費(入学金+3年間の授業料+施設費・実習費等を含む、教科書代は別でだいたい20万円前後かかる)は86~450万円まで幅が広い。経済的な負担を考えると学費の安いところがいい。
  1位は帯広高等看護学院86万円である。ここは帯広市と十勝のいくつかの町が集まってできた地域医療を支える看護師を育成するために設立された公立の看護学校である。地域の複数の市町が合同で設立するというのは珍しい。2位は釧路市立高等看護学院87万円3位は岩見沢高等看護学院88万円だ。浦河と伊達の赤十字看護専門学校が205万円。
 学費の高い順に3校紹介すると、1位は北海道看護専門学校450万円、2位は釧路孝仁会看護専門学校426万円、3位は北海道ハイテクノロジー専門学校425万円。
 親の負担も考えて進学先を決めてもらいたい。

 データは「北海道の看護専門学校学費ランキング」。

 どういうわけか、釧路労災病院付属看護学校が載っていない。寮がきれいだと合格した生徒が言っていた。検索したらあった。145万円である。

 今年は、釧路労災と岩見沢市立へ合格した生徒がいる。岩見沢の学校へ進学する生徒は学費が安いので、親と相談してアパートは少し高めのきれいで便利なところにしてもらったそうだ。なかなかしっかりしてる。(笑)

<余談:>
 昨日(3/13)、今月看護学校を卒業した生徒が卒業の挨拶に来た。前の晩にどうしたかなとふと気になって会いたいなと思ったので、不思議な符合があるものだ。ずっと女子バレーボールで活躍した生徒だ。指導の巧い「中村(かなえ)スクール」の最後の生徒たちの一人。中学時代は文武両道、学年1位はとれなかったが、2位のことが多かった。強豪校の帯広南商業へ進学したいというので、看護専門学校の受験科目である数Aは商業科にはないと思って、中3の1月と2月の2か月かけて数Aをやり終えたおいた。なんと高3で数Aが選択科目であったという。「シリウス数A」問題集で予習してあったから、百点取れたそうだ。(笑)こういう役にたち方もある。根室高校に進学してバレーボールをやめて受験一本に絞れば、この生徒は学年3番以内のレベルである。北大受験可能な生徒、もったいないなと思った。何かが好きになるということは、それと同じくらい価値のある別の何かを棄てるということ。
 苫小牧の看護学校を卒業して、来月から室蘭の病院で仕事するという。もう根室に戻ってくることはないだろう。ずっとショートカットだったのに、長い髪に変わっていた、それも量が多い。根室の街の中を歩いていてすれ違っても気がつかなかっただろう。帯広南商業は偏差値55,根室高校普通科が42-45だから、だいぶ差がある。お姉さんも文武両道だった。彼女はバスケット。7:20ころバスケット部の片づけが終わると、車の中で菓子パンを食べて、塾へ直行、練習後なのに一度も眠ったことがなかった。小学生の時から習い事が多かったので、慣れていると言っていた。両親の躾が上手だったのだろう。3人姉妹で3人とも看護師、とってもめずらしい。
 根室高校で女子バレーをやっていたMさん、主力が抜けたあとチームを引いて全道大会への出場を果たした。彼女も釧路孝仁会看護学校を卒業。根室に戻ってくるのか来ないのか、わからない。
 もう一人強豪校の旭川実践へ進学した背の高い生徒は文教大学の看護学部だから来年卒業だ。筋肉質でがっしりした体格だっったが、バレーをやめたせいかスマートになってた。いつもニコニコ、とっても愛想のいい子。(笑)
 文武両道で頑張っていた女子バレー部の生徒がもう一人いた。成績は悪くないのだがどうしても勉強が好きになれないとかわいそうなくらい悩んでいた。みんなが勉強が好きになれるわけではない。体力なら自信があるからと航空自衛隊に就職したが、辞めたようだ。新型コロナで職探しがたいへんだから、苦労しているのではないか。あせらずじっくり取り組み現状を打開してほしい。
 失敗から学ぶ人が少なくないから、若いうちの躓きは人生の糧になるケースが多い。そうあってほしい。
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。