SSブログ

#4376 物理の授業昨日(9/28)教科書全部終了:すごいね Sep. 29, 2020 [71.データに基づく教育論議]

 根室高校普通科高3の物理の授業が教科書全部をやり終えたと聞いて、びっくり。最速だが、「すっ飛ばし」はしていない。
 問題演習時間もたっぷりとっていたし、板書は無駄も漏れもない、ノートはそのまま受験勉強の復習に使えるようなレベル。なぜこんなに早く終われたのか不思議だとは実際の授業を受けた生徒の弁。
 速度をあげたら、生徒のほとんどが落ちこぼれるのだが、この先生の担当クラスはそうはなっていない。


 2年時の時、数学授業は遅れに遅れて微分積分の章は手をつけられずに終了している。3年次になってからやっているが、受験には大きなハンディになってしまった。3年生のある生徒が、「インテグラルって記号最近知りました」なんて発言してます。(笑) 学校の授業速度に合わせて勉強していたらいままではこんなことになるケースがあったのです。授業の進捗管理の巧拙が進学実績に影響していることは論を待たないでしょう。ふるさとへ戻って来て塾を始めて17年がたちましたが、推薦が増えて、一般入試で合格できる生徒が減っているように感じています。推薦枠合格が何人で一般入試合格が何人かは学校のホームページを見てもわかりません。一般入試合格を別表示してもらえたら、学力低下の実態が明らかになるのでしょう。道外への大学進学がこの数年間で激減したことだけははっきりしています。
(2年生の数学の授業(ガンマクラス)は今年はとっても速い。もう指数関数に入っているから、11月には微分積分の章に突入だ。冬休み直前に教科書全部を消化し終わるだろう。共通試験レベルの問題もプリントでやっている。自力で予習できる生徒は3人未満。全部消化し終わったら、復習がまるまる2か月間できる。)


 それにしても、物理の先生、すごい、お見事。受験勉強に力が入っている生徒たちが喜んでました。


<余談:これからの授業に関するアンケート>
 これから何をやってもらいたいか、生徒の希望をアンケートで収集したという。毎回受験問題を1題やるという選択肢はありきたりだが、何もやらないという選択肢があったようだ。やりたい科目の受験勉強をやってよしということ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。