SSブログ

#4293 蓬の香りに包まれながらサイクリング July 19, 2020 [85.サイクリング]

 太陽が顔を出していたので、サイクリングはやめようかと思っていたら、14時ころ霧が出てきて日が陰ったので原野の一本道へ向かった。
 気温が上がって日が照っていると、汗が大量に出るので、大腸一部切除、そして胃のないわたしは水分補給が追い付かず、著しく体力を消耗するので、サイクリングしないようにしている。数日ダウンは必須、そういうリスクは避けます。そんな体調で授業はできません。

 気温17.3度、南東の風5.6m/s、湿度91%

 信号がうまく変わってくれたのと、対向車がなかったので、30km/hでセブンイレブン前の交差点を右折して根室高校の前まで1.2㎞を3分50秒で走り抜けた。この信号、右折時に対向車がいないなんてことはいままで一度もなかった、ラッキー。自衛隊のレーダサイトを過ぎることから、ときどき蓬(よもぎ)の匂いが鼻先をかすめる。蓬餅を作ったらいい香りがおいしいだろうな、パクパクもぐもぐ、なんて想像しながら走る。折り返し地点まで家から6.4kmに16分かかった。これくらいが精一杯だ。
 虫の音はしないし蝉も啼かない、カッコーだけが長閑(のどか)に啼いている。

 T字路は分岐点だ、折り返してもいいし、左へ曲がるとオホーツク海へ出て、海沿いのコースをたどり、35mほどアップクライムにあえぎながらの牧の内へ戻るコースもよし。折り返しのコースで12.5㎞、左折オホーツク海コースは18km、右折太平洋コースは16.3㎞コースである。調子がいいので、今日はT字路を右に折れることにした。道路の向こうは霧の中、太平洋から南風が吹いており海霧が原野中央部に向かって流れている。根室半島もこの辺りだと太平洋からオホーツク海までせいぜい7㎞である。
 3.4km走ると極東のゴルフ所前、そこを通り納沙布街道を右折、1㎞ある友知(トモシリ)の長い坂を下る。最高時速は51.0km/sだった。この地点は走行距離が10㎞を少し過ぎたくらいなので、すでに脚力に余裕がない。(笑) 元気のよい高校生なら時速70㎞は出せるだろう。
 下りきると、4kmほど平坦な海沿いの道になる。ここは3番目のギアで軽快に時速25-30km/hで走り抜ける。根室高校の前が高低差40mの登り坂になる。500mくらいあるだろうか、とってもきついので、一番軽いギアにして、息を切らし、心臓をバクバク言わせながら登り切る。
 「こころ旅」の火野正平さんはわたしより一つ下だったと思うが、登り坂でよくあえいでいる。彼の場合は年齢というよりも煙草で肺機能が落ちているのだろう。今年は、COVID-19のパンディミックのさなか三密を避けるためにバスのも乗らず、食堂にもよらず、道路端でお弁当を広げてスタッフと一緒にぱくついている。毎年、四月が来るたびに、今年もチャレンジするのか、よくやっているなと感心しきり。いくつになっても女好きのチャリダーで頑張ってください。火野さんは声がいいから、あの声で囁かれたら、好い女もイチコロかも。団塊世代の星だね。(笑)

 家の前まで戻ったが、そのまま通過して、航空自衛隊分屯地の外周を一回りした。

 昨日は17㎞走ったが、戻ってくるときに根室高校の前で、スマホを操作しながら女生徒が道路を横断しはじめたので速度を落とした。振り返ってみたら、塾生の一人、制服のスカートは膝が隠れていなくっちゃいけないのだそうだ、何ともダサいので、一つ折って「ちょっとオシャレ」する生徒が1割くらいいる。それくらいなら「お目こぼし」でいいのだろう。名前を読んで手を挙げて合図して通り過ぎる。数学検定準2級の受験しての帰りだった。あの表情なら余裕で合格してる。
 わたしのほうも昨日と合わせて38㎞走破、走ったね、合格!

 今日の走行距離20.5km、平均時速20.9km、累計走行距離5478km
 
 シャワーで汗を流して、20分ほどストレッチ。さわやか、気分上々。

①牧の内T字路(根室高校前から5200m地点)から東方向を撮っています。この花は道路沿いにたくさん咲いてます。
DSCN3681s.png

②野の花はかわいらしい。まん丸いぼんぼりのような紫色の小さな花がめんこい。
DSCN3682s.jpg


③風力発電の風車は二個並んでいたはずですが、一つしかありません。止まっていたから故障だったのかもしれない、解体しちゃったのかな?
T字路から北東方向に直線でおそらく3.5kmほどの距離(道路を走ると5kmあります)ですが、コンデジでも写ルンです。オホーツク海のほうは霧が出ていません。
DSCN3672s.jpg

④霧の中のゴルフも乙なもの
太平洋側から南風に乗って海霧が流れてきていました。この一組だけでしたね。駐車場には15台くらい車がいたようですが…
DSCN3693s.jpg


⑤極東のゴルフ場:ゲストハウス
 根室高校生徒玄関前から、牧の内T字路経由で8.5㎞地点。根室高校正面玄関前から太平洋沿岸周りだと5.2㎞地点になる。
DSCN3697s.jpg

⑥光洋町の航空自衛隊根室分屯地の端っこから友知海岸方向を撮りましたが、霧で真っ白、なんにも見えません。
オンネ沼とタンネ沼の横を走ってきましたが、水量が多くて道路の50mぐらい手前まで水が迫ってました。
この二つの沼は、50年前の根室市の上水道の水源でした。
DSCN3678s.jpg

⑦手前が親鹿、奥の方が小鹿です
光洋町グラウンド方向からバス通りを横断して、東根室駅の周辺を鹿の親子や10頭ほどの群れがよく訪れます。
最近は飼い主に棄てられた犬も徘徊しています。ずっと歩き回っていますが、「人間不信」を起こしているようで、食べるものをあげても食べないことが多い。少なからぬ人たちが黒い犬を見かけて心配しています。
DSCN3670s.jpg



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。