SSブログ

#4151 啓雲中学吹奏楽部定期演奏会中止 Dec. 15, 2019 [87.根室の話題]

 2時50分頃に会場の根室市総合文化会館へ行った。開演10分前なのになんだか閑散としているので、おかしいなと大ホールメインの入口へ回ると誰もいない。受付をしているはず、あれ、日を間違えたかな?前のほうに回ってドアを押してみたら施錠されていた。こりゃあ、やはり日を間違えた、せっかく来たから文化会館の喫茶店で珈琲を飲んで帰ろうとドアを開けた。

「いらっしゃいませ、お!ひさしぶり」
「啓雲中学校吹奏楽部の定期演奏会だと思ってきたが、日を間違えたらしい、認知症が始まったようだ」
 
 店主のツトムは小学校の同級生だ。催し物の館内連絡用紙を確認しながら、
「今日3時からになってるよ、俺もおかしいと思ってた、事務室行って確認してきたら?」
 早速行って訊いたら、
「インフルエンザで中止になってます」
 戻って、ツトムにそう伝えた。
「どおりで人がいないはずだ、催し物が中止になったのなら館内連絡ほしい」
とぼやいていた。
 仕込みの量が違うのだ、当たり前だが、気が回らないのだろう。また中止を知らずにわたしのように演奏を聴きに来る人もいるのだから、入り口付近のわかりやすいところへ中止の張り紙をしてもらいたい。
 ふるさとに戻ってからもう16年たったから、「根室スタンダード」にはずいぶん慣れてきたつもりだ。でも、仕事はスマートにやりましょう。
 日本国のスタンダードにしたがえば、中止連絡を受けた文化会館事務室ですぐに中止の張り紙を出す、それが自然なスタイルです。(笑)

 根室高校2学年後輩のお客さんがいたので、珈琲飲みながら3人で2時間世間話をしてきた。それはそれでいい日曜日になった。
 
 来週の土日は大ホールは空いているようだから、延期になるのだろうか?
 北海道新聞根室支局へ連絡入れて、根室地域版に掲載してもらったらいい。
 根室支局の人たちは親切だから、やってくれますよ。この数年は、飲みに出かけることがないので、根室支局の人たちとは話をする機会がありません。人事異動があると「根室地域版」の紙面ががらりと変わるので面白い。個性的な人が多いことと、専門分野や好奇心の赴くところが違うと、それが紙面にもろに出ます。弱い分野は取材記事が甘くなり、強い分野は記者の個性の出たすばらしいものになります。とくに、シリーズ記事にはっきり表れます。そういえば、シリーズ記事見なくなった。赴任してきて3年目くらいには個性的なシリーズ記事をアップしてもらいたい。

<12/16夜追記>
 高校入試が終わってから定期演奏会をするそうです。3月へ延期、スケジュールは追って発表されるでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。