SSブログ

#4103 レルベア200 エリプタ30吸入用 Oct. 16, 2019 [36. 健康]

 20代に大気汚染のひどい地域で3年ほど仕事をして気管支と肺を痛めたことがある。それ以来咳がとまらなくなることがある。今年1月に咳の症状がひどかったので、主治医に標記吸入薬を処方してもらった。これがよく効いた。


 20代半ばのころ、1月末で仕事を辞めて大学院入試の勉強を始めたとたんに風を引き、ひどい気管支炎の症状が出て、咳止めをなんどか注射してもらったことがある。5時間ほどの睡眠であとはずっと勉強していたから、医者はこれ以上悪化したら、命の保証ができないと、何度目かの注射のときに云った。「いまやめるわけにはいかない、それで助からない命ならあきらめます」と返事したらあきれられた。頻繁に打ってはいけない注射薬だったのかもしれぬ、無鉄砲だった。(笑)
 当時の注射薬はあまり効かなかったのである。大気汚染公害患者認定ができるからと申請を勧めてくれた。親切でやさしいお医者さんだった、60歳代だっただろう。

 歳をとると弱いところが出てくる、しかし、あんなにひどいことはなくなった。英語の短期特訓で音読をそれぞれの文を10-30回ほどやるので、咳が出るとやりにくい、そこでレルベアの登場である。1月に15日間用、3月に30日間用を処方してもらったから、まだ数日分残りがある。

 「レルベア200」というのが薬剤名称、「エリプタ」というのは吸入器の名称である。青い部分の蓋を引き起こすと微量の2種類のパウダー状の微量薬剤1回分が充填されるような仕掛けだ。吸い込んで5秒ほど息を止めて喉粘膜と気管支粘膜へ浸透させ、その後うがいをして口中から薬を除去する。これを怠ると、声がかすれる。
 内部構造のわかる写真と実物の写真のURLを貼り付けておく、「30」という数字が残量回数。

 咳でお悩みの方は、主治医へ相談して一度この薬を試してみたらいかがでしょう。

*レルベア200エリプタ
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&id=A00680342A0BD7A81500294A783248455A4DCDC1&thid=OIP.W-PTLl5Ia-2zW5sz_RTaSQAAAA&mediaurl=https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20131128%2F18%2Fangelbearred%2Fce%2F03%2Fj%2Fo0432039112763928756.jpg&exph=391&expw=432&q=%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%99%e3%82%a2%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%97%e3%82%bf&selectedindex=0&ajaxhist=0&vt=0&eim=1,6


https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&id=DA402DA98111DFA06012B6221631B7CC305C50ED&thid=OIP.ssMZ6ty4v2nIApDMlf9KEAAAAA&mediaurl=http%3A%2F%2Fqlife.jp%2Fmeds%2Fimg%2Fpackageinsert%2Fbasic%2F2290803G4027%2F2290803G4027_002.jpg&exph=256&expw=256&q=%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%99%e3%82%a2%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%97%e3%82%bf&selectedindex=2&ajaxhist=0&vt=0&eim=1,6


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。