So-net無料ブログ作成

#4059 白内障手術後の夜間ドライビング Aug. 10, 2019 [36-1 白内障手術とその後]

 昨日(8/9)は金刀比羅神社例大祭の宵宮だった。各祭典区の寄付集め担当者たちは、透明の雨具に身を包んでいたが、激しい雨降りの中を歩いて個別訪問だから、ずぶ濡れ、ご苦労様。昨日の最高気温は15.8度だったから、風邪をひいてなけりゃいい。東部祭典区が来なかったのは、雨がひどいので、回り切れない地域があったのだろう。
 あんなに雨が降り続いていたのに、夕方5時ころ雨が上がったが、6時半からの緑町1丁目交差点での「山車競演」は中止になった。昨年は見に行ったが、今年は昨年弊ブログにアップした写真を見て愉しんだ。(笑)
 今日が本宮である。神輿を見に行こう。

 一昨日(8/8)、用事があって夜7時半頃に車の運転をして、気がついたことがある。左側の暗闇がよく見えない感じがした。車幅の感覚も少し違う。夜間の運転は数年ぶりだから、そのせいかもしれないが、感覚が違った。
 夜9時ころ、庭で確かめてみた。歩き回って体の位置を変えて、白内障手術した左目側が暗闇が来るような位置でどうなのかやってみたのである。明かりがついていれば問題なしだが、どうやら、暗闇の場合は視認性が落ちているようで、車の運転のときに感じたことは事実と認めざるをえぬ。

 車の運転をしていて一昨日何が起きたのかというと、車幅感覚が曖昧で、街灯が切れたところの視認性が悪く、行先の家を通り過ぎてしまった。通り過ぎた瞬間、右側が見えていたのでおかしいと気がついて停車した。家の電気が消えていたので気がつかなかったのである。脳の方は目的の家が近づいているので、無意識に家をサーチしていたが、目がそれをとらえられなかったらしい。

 夜散歩してさらに確かめてみようと思うが、夜間の車の運転は避けたほうがいいのだろう。

<8/10、23時追記>
 助手席に乗って左側の暗闇が見えるかどうか試してみたら、大丈夫だった。一昨日は、雨が降っていたので、対向車が来ていて、ぎらついて見えにくかったようだ。
 雨の日の夜間ドライブは、薄い黄色のサングラスを着用したほうがよさそうだ。



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

とんとろ

残暑お見舞い申し上げます!目をお大事にしてくださいね。私は歯の調子が悪くてまいっています。クリニカアドバンテージを使ってみようか、歯科用のチェックアップというライオンの商品が手に入ったのでそれを使ってみようかジプシーしています。最近はGUMを使っていました。ebisuさんは夜にアドバンテージコートジェルを使っているそうですが、それは歯のツルツル感がGUMよりありますか?
by とんとろ (2019-08-10 10:30) 

ebisu

とんとろさん

お久しぶりでした。

歯の調子が悪いのですか、数年間続いたのであれはいやですね。ご同情申し上げます。
「GUM PROCARE 薬用歯周プロケア」のほうは日中使っています。歯磨きした後うがいをしません。口の中の香りがさわやかです。
「クリニカ アドバンテージ」のほうは研磨剤が入っていないので就寝前の歯磨きに使っています。もちろん、うがいはしません。口の中の歯磨き剤を吐き出すだけです。
朝起きたときに、歯が以前に比べてぬるぬるしなくなりました。ゼロというわけではありません。アドバンテージは研磨剤が入っていないので、就寝前に使っています。就寝前の歯磨きは、フッ素をコーティングするだけで十分だと考えてそうしてます。

今夜、就寝前に「GUMプロケア」を試してみます。いいかもしれません、違いは明日、書き込みます。

by ebisu (2019-08-10 11:21) 

ebisu

どこで書いたのかなと、弊ブログ内を検索してみました。
「#4026 眼科受診:白内障術前検査小話 July 4, 2019」の「<余談:ようやく見つけた虫歯予防法>」でGUMプロケアとクリニカ・アドバンテージの効果について書いてます。こちらを読んでくれたのですね。ありがとう。
もっとはやく歯磨きのしかた(磨いた後、水で口内を漱がず、歯磨き剤の残りを吐き出すだけ)を知っていたら、虫歯が減っていたでしょう。
どうぞ、みなさま、真似して虫歯を予防してください。ただし、幼児はちゃんとうがいしないとダメです。フッ素の副作用がありえますから。

https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2019-07-04
by ebisu (2019-08-10 11:50) 

とんとろ

あたたかいお言葉をありがとうございます。色々歯磨き粉を調べていたら、フッ素がチタンインプラントを腐食すると書いてありました。(コンクールというブランド、ジェルコートIP)ebisuさんも歯で苦労された様なので心配になりました。私は歯周病のようです。GAMを就寝前に使用したらの感想、明日楽しみに待っています。ありがとうございます






by とんとろ (2019-08-10 20:52) 

ebisu

とんとろさん

ありがとうございます。
チタンインプラントとフッ素は相性が悪いのですね。知りませんでした。
研究データでは1000ppmの濃度で腐食が認められるとのこと。
https://dental-madoguchi.com/articles/uHoPQ

クリニカ・アドバンテージはそんな濃度ではありませんが、気にはなります。(笑)
年に2回、信頼のできる歯科医にチェックしてもらっていますので、変化があれば教えてくれるでしょう。ドクターへ、次回のチェックのときにフッ素入りのジェルを使用していますが、インプラントに変色や腐食はありますかと訊いてみます。
見えるかな?外さないと見えない。あ、取り換えの利くタイプのインプラントですから、構造上大丈夫そうです。昔のインプラントは連結された二つの部品からできてませんので、腐食が起きたときにはアウトですね。

あごの骨に埋まっている部分はチタン製ですが、そこにフッ素のジェルは入りません。影響があるとすれば、その上にねじで固定されて、セラミックスの部分をつないでいるところです。

インプラントは最低年に一度は定期検診が必要ですと林先生がおしゃってました。

先ほどGUMプロケアで歯磨きしました。そろそろ寝ます。感想の方は明日。
世の中知らないことだらけです、フッ素とインプラントの新情報の提供、重ねて御礼申し上げます。
by ebisu (2019-08-11 00:36) 

ebisu

朝になりました。
とんとろさんの疑問のお応えします。
GUMプロケアを就寝前に使ってみましたが、朝の口中の爽快感はこちらの方がクリニカアドバンテージよりも優っているように感じました。
GUMプロケアには香料が配合されており、その作用が強いからでしょうね。磨いた後はしばらく香料の匂いが漂います。
これらは、わたしの感覚ですので、個人差があることも考慮ください。
クリニカアドバンテージは香料が添加されていませんので、口腔への刺激がほとんどありません。

それから、訂正があります。どちらの歯磨き剤もフッ素が1450ppmありますから、インプラントのチタンへの影響は免れません。子どもに使わせるのはダメです。

インプラントへの影響が気になるなら、フッ素が高濃度の歯磨き剤は使ってはいけないという結論になりますね。

わたしが実行中の歯磨きのしかたを説明しておきます。
1.朝は「炭 スミガキ」を使います。歯磨き後は口中を水で漱ぎます。
2.午後3時に食事をした後に、「GUMプロケア」で歯磨きします。歯磨き後は口中を水で漱ぎません、口中の残っている歯磨き剤を吐き出します。
3.就寝前は「クリニカ・アドバンテージ」を使います。口中は水で漱がず、口の中に残っている歯磨き剤を吐き出します。

他に、何か食べる都度、3種類の歯間ブラシを使っています。食べた後になるべくお茶を飲むようにしています。食べ物の残りかすが口内に残らないようにするためです。
歳をとると、唾液の分泌量が減少します。65歳くらいから、激減しました。口内環境が悪くなるので、虫歯予防にはフッ素配合歯磨き剤が役に立ちます。
若い人は、唾液の量が多いので、高濃度フッ素歯磨き剤を使う必要がないでしょうね。普通の量のフッ素含有歯磨き剤で十分だということです。

60歳を過ぎたら、フッ素配合の歯磨き剤は就寝前だけにして、あとは「パックス石けん歯磨き」のようなフッ素が配合されていないものを使うのもよさそうです。時々使ってます。結構さわやか、清涼感はあります。
継続検討テーマになりそうです。インプラントへの影響は歯科医のチェックの結果を年に1-2度載せたいと思います。
とんとろさんのご協力に感謝申し上げます。

パックスの歯磨き剤がamazonに載っていたので、URLを記しておきます。

https://www.amazon.co.jp/PAX-NATURON-パックスナチュロン-ハミガキ-120g/dp/B000FQPGYO/ref=sr_1_1_sspa?hvadid=335526777084&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93+%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%AD&qid=1565481230&s=gateway&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzVVo4Q1FUUkxWODVRJmVuY3J5cHRlZElkPUEwOTA1OTk3MTlFNjhVRzdQV1daRCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUFHM0cyOFNRTlhPTVAmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
by ebisu (2019-08-11 08:58) 

とんとろ

感想をありがとうございます。私はしばらく歯のツルツル感はあまりないけれど、ライオンの製品と研磨剤の入っているGUMプロケアと両方使ってみようと思います。歯もお大事にしてくださいね〜。
by とんとろ (2019-08-11 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。