SSブログ

#3738 まるで夏の原野を走っているような… May 12, 2018 [85.サイクリング]

 今日はやけに温かいし、風が弱い、絶好のサイクリング日和、ロードバイクでBコース18.5km走ってきた。まるで夏だ。

14時:気温15.4度、北北東の風4.3m/s。

15時:気温13.5度、南東の風3.5m/s

 家を起点にBコースの距離を示すと、根室高校前まで1.2㎞、青少年体育館と野球場の前を通ってレーダサイト前(2.4㎞地点)を通過。3.8㎞地点で道路を左折(北方向)して根室半島中央部からオホーツク海沿いの道路(6.0km地点)へ出て右折、海岸通りを納沙布方向へ2.8km㎞走り、8.8㎞地点で原野へ(南方向へ)右折、12.0㎞地点の牧の内T字路を西方向へ右折し、一本道を走って、自衛隊レーダサイト前と根室高校前を通って戻った。
 キツツキが木を突っつく音が響いていた。何やら原野は夏めいてきた。市営野球場では明日試合があるのか数人で整備に余念がない様子。縁の下の力持ちがいるから、整備された野球場で安全にゲームが楽しめる。

 ところで、タイヤ ”Panaracer Elite Plus” は推奨空気圧が7-10.5barと高い割には、路面にタイヤが吸い付くような感触があり、カーブもしっかり路面をつかんでくれるので安心だ。手で触ってみたら、ミシュランよりもずっと柔らかい。レース・タイヤ仕様のようだから、摩耗による減りも大きそうだ。安全で履き心地がいい、わたしには理想に近いタイヤだ。8.5barに調整している。
 
 平均すると根室半島の夏は気温が18度くらいで日本一涼しい。車がほとんど通らないサイクリング専用道路ではないかと錯覚しそうな道路を突っ走るのは爽快。だって信号がないからブレーキかけて速度落とす必要がない。ストレスフリーのebisu御用達、サイクリング道路。(笑)

 火野正平さん、「こころ旅」でBコースを一度走ってくれないかな。うんと近いのに、オホーツク海の向こうに滅多に国後島は見えない。

 RB今日の走行距離 18.5㎞ 累計4183㎞



      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。