SSブログ

#3727 ガスの春国岱:出かけてみませんか? Apr. 19, 2018 [87.根室の話題]

 ラムサール条約の地、春国岱に新しい木道ができたようだ、ずいぶん奥まで新しい木道が伸びており、散策できる範囲が広がった。以前の短い距離でも保守がなおざりにされていたから、こんなに拡張したら維持費が心配になる。

 春霞(ガス=霧の粒子の小さい状態を根室ではガスという)で覆われた春国岱は美しい、根室らしい雰囲気に包まれている。
 連休に出かけてみませんか、[おにぎり]とお茶をもって潮の香りの漂う木道を散歩しながら食べるもよし。森林の中の木道を歩いていると、がさっと音がして鹿が飛び出してくることがあります。ピョンピョン飛ぶように走って去っていきます、きっと向こうもびっくりしてるんです。(笑)
 景観を美しいままに保つためにゴミは必ずもち帰りましょう。

 以前はトイレがなかったが、トイレは整備されたかな?観光スポットにトイレは必須、東根室駅にも設置してもらいたい。この数日、毎日3-4台観光バスが来ている。お年寄りが多いから、トイレがなくて困っているだろう。
 春国岱は歩いて国道へ出ればすぐ近くに「ネイチャーセンター」があります。ここにトイレがあるので地図で確かめてください。隣接しているパーキングエリアにもトイレがあります。
 車でないと無理ですが、「道の駅スワン44」が近い。中にレストランがありますが、そこは春国岱へ向かって全面ガラス張り、じつに眺めの美しいところです。大鷲が上空を旋回しています。珈琲を飲みながらんびり景色を楽しんでください。

根室ネイチャーセンター
http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/
 根室市東梅103番地

 (株)オイコスの森川浩一さんが今日携帯で撮った写真をFBにアップしたもので、それをトリミングして転載します。全景をお見せしたいのだが、容量オーバーではみ出してしまいます。悪しからず。
 森川さんはドローンで道内各地を撮りまわっている、釧路では著名な起業家です。
 なお、写真の転載についてはご本人から許諾いただいております。

<森川さんの説明書き>
--------------------------------------------
スマホ画面のキャプチャーだけどここ最近釧路根室方面の海沿いの景色に改めて感動しています。Go westではなくDiscover eastern part of Hokkaido.Kushiro and Nemuro.
--------------------------------------------

春国岱1.jpg

春国岱2.jpg



     70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

4/20 午後3時
----------------------------------------------------------

ニムオロ塾

記事数:3,759  nice!:1,997  今日: 472 / 累計: 4,711,524  読者数:1
アクセスランキング: 340 位
ブログテーマ:blog( 16位 / 12175ブログ中 )

----------------------------------------------------------

 カメさんの歩みでも少しずつ距離が伸びていく、みなさんのおかげです、ありがとう。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。