#3646 気温2.5度 西風9m/s 原野を走る Nov. 25, 2017 [85.サイクリング]

午前中に車庫前で8の字乗りを約50周走った。半径1.5mの円を二つつなぎ合わせたコースで1周22mになっている。平均時速4.3km、歩くような速さでのんびり回る。円の中心が左側にあるときは、自転車を左に倒して身体は外側へ、二つの円の接点に来ると今度は円の中心が右側に変わる。自転車を反対側に傾けそれとバランスをとるように体重を外側へ移動する。呼吸をゆったりさせて走り、瞑想をしてみた。歩きながらよくやるのだが、8の字乗りなら道路ではないから危険がない。呼吸に意識をおいてゆっくり走り続けると雑念がすーっと消える。15分弱の軽い運動だが、深い呼吸をすれば数分で身体が温まってくるのがわかる。こころと身体をrelaxさせる、アンダンテ8の字走行。(笑)

12時の気温:2.5度 西風の風8.2m/s、   湿度34%
  14時の気温:2.3度 西南西の風9.3m/s、湿度32%

今朝は雨水バケツに1cmの氷が張っていた。気温が低くなるにつれて湿度が下がる。つい最近まで70-90%の湿度があった。根室は霧が出るから、気温が低くても湿度の高いのが特徴だ。
  12時半ころロードバイクに乗って家を出た。根室高校と青少年センターを通り過ぎて、オホーツク海へ左折すると、強い向かい風になった。いつもは50km/hで走る場所だが35km/hが精いっぱいだった。
  ショウホの家の前を12時58分に通過した。あいつはつい最近お父さんになった。子供と一緒に寝ている写真がFBにアップされていたが、無邪気な顔で幸せそう。高校を卒業してから7年たったから、お父さんやお母さんになる生徒が次々に現れても不思議ではない。故郷に戻り塾を開いて2年目の生徒だったキョウコも昨年女の子を産んだし、カズトも1昨年子供ができた。ほかにも人の親になった生徒がいるだろう、一生懸命に生きてもらいたい。
  産むなら20代前半、早いほうがいい、遺伝子の疵が少ないうちに子どもを産んだほうがいい。余計なお世話か。

途中、20か所ぐらいは水たまりがあったが、2か所だけ凍っていた。日陰の水たまりは危ない。牧ノ内T字路(12km地点)までは平均時速22.5kmだったが、T字路からは根室高校前までは強い向かい風、時速が13-15kmに落ちた。最初のうちは風で顔がしゃっこくてこわばっていたが、10kmも走ったらぽかぽか暖かくなり顔の筋肉が緩んだ。生きているというのはありがたいことだ。

<今日の走行データ>
  23km  平均時速18.9km タイム1:13:14
    Max 47.4km /h

<累計走行距離>
    ロードバイク:  3874km
    MTB:             1320km

今年5月からの走行距離は合計1750km、根室⇒名古屋の距離、よく走った。2台の愛車に感謝。

根室⇒函館     666
  青森⇒東京     764
  東京⇒名古屋  330
  根室⇒名古屋1760km

いまのところ走るのに影響がないようだが、ひび割れしているから、来春はロードバイクのタイヤを交換する。時速50kmでバーストしたら大ケガになりかねない、安全第一。

70%       20%

日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村