SSブログ

#3432 10月だというのに秋刀魚が売り場にない Oct. 9, 2016  [87.根室の話題]

 10月8日お昼ころ駅前の鮮魚店に秋刀魚を買いに行った。いつもは入り口のすぐ前に秋刀魚が置いてあるのだが、1尾もなかった。おひょうを買ってきた。刺身用のものをフライにして食べる。

 秋刀魚船が入ることは入ったのだが、獲れなかったという。目指した漁場には秋刀魚がいなかったのだそうだ。明日も入らないから入荷は明後日以降になるとお店の人が説明していた。
 今年は型の小さい秋刀魚が多くて、脂のたっぷり乗った180-200gの大型のものがほとんどなく、120-150gのものが多かった。

 最低気温が10度を割るようになった。昨日は7.2度、海水温が下がってくれば、秋刀魚も道東沖に寄ってくるかもしれない。水温低下で漁場が南下してしまえば、根室花咲港への陸揚げが減る。
 まだしばらく新鮮な秋刀魚を食べたい。今週は大漁でありますように。

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0