So-net無料ブログ作成

#3428 東電広瀬社長発言:廃炉費用計上で債務超過になる Oct. 5, 2016 [14. 原子力発電]

 東京電力社長の広瀬氏が、廃炉費用を一括計上したら債務超過になるので、電気事業会計規則を変更要請を政府に要請しました。東電が債務超過になるから会計規則を変更しようという発想自体がおかしい。
 放射性廃棄物の基準だった100ベクレル/kgを福島第一原発事故後に食品に含まれる放射能の強さの基準値にしました。放射性廃棄物を取り扱うには、国家資格である放射線取扱主任者の資格が必要です。原発事故があったからといって、食品の含まれる放射能の上限が、放射性廃棄物の基準値と同じになっていいはずがありません、会計規則の変更はこれと同じゴマカシです。
 10~100ベクレル/kgも汚染された食品をあなたは子どもや孫に食べさせますか?放射能の感受性が高い子どもたちにそういう食品を食べさせたら内部被爆しますから、児童虐待です。基準を甘くしてはいけなかったのです。ドイツの基準値上限は大人が8ベクレル/kg、子どもは4ベクレル/kgだそうです。食品放射能基準値についての専門家が解説したサイトのURLを末尾に書いておきます。


MSNニュースより
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%9D%B1%E9%9B%BB%E5%8A%9B%EF%BD%88%EF%BD%84%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%BB%83%E7%82%89%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%80%81%E5%88%B6%E5%BA%A6%E7%9A%84%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E3%82%92%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AB%E8%A6%81%E6%9C%9B/ar-BBx0P6h
--------------------------------------
広瀬東電力HD社長:廃炉費用、制度的措置を政府に要望
 財界人や学識者らで構成する「東京電力改革・1F問題委員会」(略称・東電委員会)に出席した東京電力ホールディングス(HD)〈9501〉の広瀬直己社長は5日、委員会後に記者団の取材に応じ、東電福島第1原発の廃炉費用が今後膨らんだ場合、「東電が債務超過で倒れてしまう可能性がある」との認識を示し、「制度的措置を作り、そのリスクを取り除いてほしいと(政府に)お願いした」と述べた。
 
--------------------------------------

  原稿電気事業会計規則どおりに廃炉費用を一括計上すべきで、それによって東京電力が債務超過に陥るなら、そうなればよいのです。
 原子炉が3基もメルトダウン事故を起こして、東京電力はだれも責任を取っていません。その上に、会計規則を変更して東京電力を救済しろというのですから、開いた口がふさがりません。
 あれだけの深刻な重大事故を起こし、大変な放射能汚染をもたらしたのですから、東京電力が原発事故で債務超過になるならなればいいのです。そして役員全員が潔く債務超過の責任を取ればよい。
 原発で深刻な事故を起こしたら、役員全員辞任や電力会社がつぶれるくらいのことがあって当然です


 だいたい廃炉費用を一括計上しただけで債務超過になるなら、原発事故にかかわる保険と廃炉積立金が過小だということ。原発事故による廃炉費用をカバーできるほど巨額の廃炉積立金を毎年積み、リスクをカバーできるだけの保険料を支払ってリスクをヘッジすべきなのです。

 東京電力が債務超過になるから会計規則を変更して欲しいというのは本末転倒です。債務超過になればよいのです。そしてすべての電力会社は原発事故による廃炉リスクに備えるような保険に入るべきです。保険が設定できないなら、保険でリスクをカバーできない原子力発電を事業としてやってはいけないということです

(国土の放射能汚染はいかなる保険でもリスクヘッジができません。森林の除染ができないことが今回の事故で判明しました。もちろん、雨が降るたびに陸地に撒き散らされた放射性物質が川を通じて太平洋を持続的に汚染しています。水産物を通じて人間の口に入ることになるのです。内部被爆は体内に取り込まれた放射性物質が崩壊するたびに放射線を体内で出すのですから、遺伝子が確実に傷害されます。)


*諸悪の根源:食品放射能基準値100ベクレル/kg
http://www.sting-wl.com/yagasakikatsuma10.html

「矢ケ崎克馬教授が話されたドイツ放射線防護協会は科学者の団体ですが、その勧告…セシウム137なら大人は8ベクレル、子供は4ベクレル…は世界的に見ても非常に厳しい基準です。この基準…私の知る限り世界一厳しいんじゃないでしょうか。」


*#3430 検証:東京電力が原発事故の廃炉費用計上で債務超過になる  Oct. 7, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0