SSブログ

#3243 二日続けて雪  Feb. 22, 2016 [A8. つれづれなるままに…]

 夜中から雪が降り出し、朝10cmほど積もっていました。風がなかったので、吹き溜まり(snow drift)はありません。
 気象庁のデータでは7時に-3.5度、8時に-4.5度でした。雪はさらさら、乾いています。幅の広いプラスチック製のスコップで楽に寄せられました。まとまったところで、ママダンプで塀の横に土手状に積み上げ、高さ1m幅1m長さ7mほどの雪の土手ができました。スロープを作り、そこからママダンプで雪を運んで雪の土手を延ばしてみました。やってみるものです、だんだん上手になります。

<除雪が終わって乾き始めた車庫前>
 正午の気温は0.0度、日の当たっているアスファルトは温度が上がって雪を溶かしています。
SSCN0180.JPG


<土手状に積み上げた雪>
 手前に造ったスロープからママダンプで雪を上げて、次々に伸ばしていきました。きれいにやると、除雪作業は楽しいもの。写真を撮ったのがお昼ころでしたから、隣(南側)の家の影がくっきり写っています。写っている道路は下り坂で、突き当たりに日本最東端の駅「東根室駅」があります。観光バスがよく来ていますよ。でも、ホームだけの無人駅で、トイレがないのです。観光に力を入れている町なら、観光スポットにはトイレの設置をしたいですね。バスツアーが多いのです。
SSCN0177.JPG


<道路の左側にバス停が、右側にピンク色の中学校が見えます>
 バス停が左右に写っています。一番古い中学校が光洋中学、二番目が柏陵中学、三番目が啓雲中学ですが、統廃合後の校名は光洋と柏陵ができる前の「根室中学」に戻してもらいたい。ふるさと根室は、歴史を重んじる町でありたい。
SSCN0178.JPG


 今日も一汗かきました。
 昨日の疲れが、明日か明後日になればどっと出てきます。すぐに疲れは出てきませんから、歳はとりたくないもの。でも、みんな歳をとるんだよ。(笑)


*#3242 久々の降雪:西に夕焼けの太陽、東に真っ白い月  Feb. 21, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21


      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0