SSブログ

#3237 所得税申告書作成  Feb. 14, 2016 [A8. つれづれなるままに…]

 午前中ずっと降っていた雨が3時になってほとんど上がりました。2時の気温はちょうど0度です。雪は雨を吸って容量を減らしました。暖かい日です。

 1月10日に証憑台紙からEXCELでつくってあるワークシートへ入力を済ませてありました。

● 月別売上表
● 経費内訳明細表
● 車両関係費集計表
● 定期支払・月別内訳表
● 固定資産台帳
● 損益計算書およびチェックシート
● 貸借対照表及び合計仕訳データ集計表
● 医療費内訳表
● 国民健康保険料及び介護保険料集計表
● 月別年金受給額集計表

 今日はその作業の続きです。作業のターゲットは、国税庁のホームページでe-taxのソフトを使い、青色申告用の損益計算書と貸借対照表を作成すること、ついで所得税申告書を作成し、プリントアウトするところまでです。

 車両関係集計表は平均燃費が計算されますが、11.3km/ℓでした。平均ガソリン価格は132.4円/ℓです。WTI原油が26$/バーレルと3年前の1/3に下がっていますが、ガソリン価格はあまり下がらないですね。

 貸借対照表作成のための合計仕訳データの8割は自動集計されますが、減価償却費や資産科目に動きがあったときはマニュアルで合計仕訳をする必要があります。簿記3級の初歩的知識があれば充分ですから、たいした手間ではありません。根室高校商業科と事務情報科の1年生でもできます。

 FXCELで作成した損益計算書と貸借対照表をe-taxソフトで入力して、国税庁仕様に変換します。 
 所得税申告書ソフトへデータを読み込み、年金データや社会保険料データ、各種所得控除データを入力して作業は終わりです。

 提出するすべての帳票をプリントアウトして作業が終わりました。2月16日に根室税務署へ提出です。
 
 日曜日は休みで暇だから数学の問題を解いて遊んだ後、北の勝を呑みます。



*#3218 所得税申告資料のためのデータ入力完了 Jan. 10, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10

      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村





 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

財団X

ご休日の暇つぶしに。。。

「まじ」「やばい」「なるほど」を多用する…語彙力不足の代償
とは
http://ddnavi.com/news/285206/a/

この本を読んでると、自分の語彙力不足が乏しい事を痛感する
by 財団X (2016-02-14 16:32) 

ebisu

面白そうな本の紹介ありがとうございます。

中1年生の音読指導のテクストに斉藤孝著『読書力』を使い出してから11年が経ちます。

『語彙力こそが教養である(角川新書)』(齋藤 孝/KADOKAWA)

2ヶ月前にでたばっかりの本ですね。さっそく音読指導で使ってみます。本を読む習慣のない中学生が増殖していますから、ショック療法になります。

「いったいどういう大人になりたいんだ?」

amazonの書評のURLを貼り付けておきます。
http://ddnavi.com/news/285206/a/
by ebisu (2016-02-14 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0