SSブログ

#3132 天からの警告:東京で直下型の地震、ついで茨城沖の地震  Sep. 12, 2015 [13. 東日本大震災&福島原発事故]

 今朝5時45分に東京湾(深さ57km)を震源域とするM5.2の地震がありました。調布市が最大震度で5弱。
 続けて11時45分には茨城県沖を震源域とするM4クラスの地震が起きました。

 首都の防災はどうなっているのでしょう。いま東京でM7クラスの直下型地震が起きたら、何も準備ができていなかったことが明らかになるのでしょう。今後30年間で70%の確率でそういう地震が起きると予測されています。

 オリンピックの前に、優先してしなければならないことが山ほどあるのではないでしょうか。
 今朝の東京直下型地震も天の警告に聞こえました。東北大震災、茨城県常総市の大水害、宮城県下での大水害、復旧に1ヶ月以上かかるでしょう。まだ暑いので衛生上の問題が大きくなりそうです。

 「これほど徴(しるし)を見せて、知らせているのに気づかないのか」

 欲に目がくらむと人間には天の声が聞こえなくなるようです。
 八百万の神々が落胆なさっています。


      70%       20%       10%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村





nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

tsuguo-kodera

 今朝犬を散歩させていたら商店街のシャッターがガタガタと音をたてました。妻が地震だと言いましたが、坐骨神経痛の私は感度が鈍く、分かりませんでした。いつもガタガタと歩いて揺れているようなものですから。愛犬は音が起こる前から挙動不審、私の言うことを聞かず立ち止まっていたのです。音ではなく足の裏の振動だったのでしょう。
 私は地震保険など信じていませんし面倒でしていません。お金があるわけではありません。安い水、缶詰、ビスケット、生で食べられそうなインスタントラーメンなどなど、茶箪笥や流し台に仕舞えるだけ備蓄しています。
 生米も、温める仕組みが組み込まれたご飯なども。ドッグフードは1か月分以上備蓄しています。衣料品は娘と息子のお古で大丈夫。ですから逆に古いものの消費で追いまくられているようにも感じます。まだボケていないため、二人で順番に入れ替えています。
 ここからが私の自慢です。家のボロ屋が壊れても、怪我なく命さえ大丈夫なら、家は燃えても多分大丈夫です。火災保険ではありません。安価な、小さなボロマンション、調べて壊れそうもない単純な構造のものを予備に買ってあります。誰にも貸していません。たまに別荘として泊まるだけ。別荘は地方にはありません。歩けるところです。
 結局住まいも備蓄してあるし、本も面白いものは備蓄、机や家電製品も一式です。パソコンもです。なおここが大事だったのですが、棺桶は持ち上げやすいエレベータの構造です。地震に強そうな構造を選びました。地盤も構造も昔の構造解析の直観力で評価しました。F社の新人時代の仕事が生きました。おまけにボロだから安価でした。
 でも、私たちの一方がボケたら大変です。老老介護の身や老人が老犬を飼っている人を見ると、医療費や世話は人間以上にお金がかかります。地震になったら老犬はどうなるのでしょう。動物病院が儲かりそうです。でも家はマンション街ですので周囲の大量の老犬が生きられなくなると心配しています。
 心配しない人も結構いるみたいです。感性の鈍い人か、よほど恵まれた支援を期待できる人なのでしょう。5分5分の確率でいるとしても、家族同然の生き物を養うのは難しくなるでしょうね。江戸時代の悪法、生類憐みの令でも出ますかね。
 結論です。地震はあと10年起きないで欲しいです。犬の予想寿命からです。私のためでなく、愛犬のためにです。そして少し妻のために。(笑)
 起きないことをもう南無阿弥陀仏と祈るだけです。できそうなことは全部したつもりです。
by tsuguo-kodera (2015-09-12 14:14) 

ebisu

koderaさん

構造解析の経験があるのですか、どこで過去にやった仕事が役に立つかわかりませんね。
勉強はできるときにしておくものです、わたしの小さな経験の範囲では無駄になる勉強はありませんでした。

準備万端、やるだけやったらあとは天に任せてケセラセラ、これから10年間何もなく無事に過ごせたらラッキーです。
備えあれば、何かあっても大丈夫!
by ebisu (2015-09-12 16:06) 

ZAPPER

川内原発再稼動が決まるが否や桜島が噴火。
天の声、聞こえないのでしょうか…。
by ZAPPER (2015-09-12 17:09) 

ebisu

ZAPPERさん

こんなにわかりやすい警告はないと思うのだけど、私利私欲を離れないと聞こえないのでしょう。

川内原発再稼動⇒桜島噴火

日本人はこうしたことには感度が高かったのですが、すっかり鈍くなってしまったようです。

防災の要諦は、自分の都合で考えずに自然の前では謙虚であること。
by ebisu (2015-09-12 21:00) 

ZAPPER

阪神大震災の時の首相は村山富市。東日本大震災の時は菅直人。

東日本大震災以降、ここしばらくの大き目の地震は、大型低気圧か台風が通過した直後に、高い確率で関東地方で起こっています。

そうした事実から、何を感じ取るか…。それぞまさに天の警鐘。野良仕事や虫捕りとかをしていると、もっと敏感になるような気がします(笑)。
by ZAPPER (2015-09-12 21:28) 

ZAPPER

と言っていたら、来ましたね早速…。
by ZAPPER (2015-09-12 22:55) 

ebisu

東北大震災以後、日本列島は地震や噴火の活動期に入っているのですから、列島のあちこちを震源域とする地震が頻発するのは当然のことです。
したがって、備えをするのも当然のことなのですが、オリンピックに浮かれている人たちには利権に目がくらみさっぱり状況が見えていないようですから、いくところまでいくのでしょう。

昨日の東京湾を震源域とするM4レベルの地震ですら、水道管の破裂やエレベータ閉じ込めが発生しています。首都東京で関東大震災並みの直下型の大地震があったら、被害は東京だけではすみません。

心ある人は個人でできる限りの備えをすればいい。
震災後は国家財政の破綻処理をして心機一転、国を作り直せばいい。
TPPは破棄、強い管理貿易(鎖国)で生産拠点を日本に取り戻して安定した職人主義経済社会を築けばいい。
「資本論と21世紀の経済学」で日本を建て直せばいい。21世紀の日本はカタストロフィーを経て、安定した経済社会建設を始めたらいい。
by ebisu (2015-09-13 00:20) 

tsuguo-kodera

管理人様の経済学を分かるほど頭が良くありませんが、すべきことは分かっているつもりです。私は企画が得意です。バドだけでなく、農産物や海産物や人を使い小さなベンチャーを興す企画を続けるつもりです。
 好きなバドと上手くリンクし、人を畳み込めるとビジネスは進み始めるだろうと思っています。いつまで続けられるか、体調次第ですが、まだしばらくは大丈夫です。
 お互いに身体だけが心配な歳になってきたようですが。
by tsuguo-kodera (2015-09-14 04:42) 

ebisu

おはようございます。

おたがいにまだなすべきことがあることは、ありがたいことです。お互いになすべきことを今日なしましょう。あるのはただ今日一日のみ、明日は知れずです。

ところで、koderaさんにわたしの経済学がわからないとしたら、それはわたしの書き方が不十分だからです。
ユークリッド『原論』の公理的体系構成とのアナロジーで以前に比べたら格段に理解がしやすくなったと思っていました。
第2版をアップしましたが、どうやら書き直し第3版とするか、増補の必要があるようです。
大事な気づきをありがとうございます。

昨夜は、増谷文雄著『近代仏教への道』を読んでいました。日本への仏教伝来を3期に分け、スリランカに伝わるパーリー語の仏教最初期の経典群が明治になってから伝わってきた、お釈迦様はパーリー語で説法されました。漢訳経典とはまるで違っており、実に簡明で透明です。同じ増谷文雄訳の『阿含経』を30歳代から折に触れてすでに全巻を何度か読み続けています。

南無阿弥陀仏
by ebisu (2015-09-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0