SSブログ

#2741 黒いつやつやした数珠のような毛虫が2匹道路横断中 July 20, 2014 [85.サイクリング]

 天気がよくなったので午後になってから牧の内を走ってきた。タイヤの空気圧は後輪6bar、前輪は5bar。
 道路わきの蕗は大きな葉の周りが赤くなったり穴があいて、茎は日焼けしたかのように色が濃くなり、盛りを過ぎた無残な姿をさらしていた。人間も歳をとると同じことか、無残よな~
 蕗に変わって道路わきは笹の葉が伸びていた。走っているとホーホケキョ、ケキョケキョケキョケキョケキョとほととぎすが一定間隔で鳴いている。ずいぶん数が増えた。今日はカッコーが鳴いていなかった。

 路面に目を落とすと、3cmくらいの細い毛虫が2匹這っている。艶のある真っ黒な数珠がくねくねうねって陽の光を反射していた、初めて見る虫だ。さっと避けて通り抜けたが、車からは見えないだろうな、無事に渡し終えたか心配だ。
 呼吸が苦しくなかった、ゆったり走ったせいだろうか、それとも体調がいいのか。

 自転車のスピードメータをそれぞれ元に戻した。

 ロードバイク 23km (累計1783km)
 MTB  12km (累計834km)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0