SSブログ

#2690 車が来た、気分 ウキウキ May 27, 2014 [A8. つれづれなるままに…]

 3月半ば頃16年間乗った車が壊れた。三菱パジェロ・イオ、雪道に強い車だった。20年間乗ってやろうと思っていたのだが、12万km少し手前でダウン。思えばあちこちがガタがきていてこの数年間はパーツ交換が続いていたから潮時だったのだろう。
 ほとんど一人で乗る車である。たまに女房と乗ることはあるが最大2人だから、排気量が大きくなくてコンパクトな車がいいと思っていた。そうしたニーズにかなう車を選んだ。3月中旬に発注、今日届いた。
 スバルにははじめて乗る。戦時中は飛行機会社だったから、この会社のエンジンには前から興味があった、乗ってみたかったのである、エンジン構造がちがったって運転感覚にあまり違いはないのかもしれないが、そこはそれ乗ってみないとわからない。(笑)

 一年先輩の社長がエンジンスタータの説明だけしてすぐに戻っていった。ところがエンジンスタータで始動して、ブレーキを踏みPからDレンジにシフトしようとするとエンジンが止まる。何度やってもダメ、しかたないので社長の携帯に電話したらすぐに対応してくれた。娘さんが用事で歯舞から根室へ向かっているので、よってみてくれるというのだ。10分ほどですぐに「とうちゃこ」。
 エンジンスタータを使わずに、エンジン・スタートボタンを押すだけでいい。なんてことはなかったのだ。電気関係に詳しい婿さんも来てくれた。
「奥さんが来ていま教えてもらいました、来てくれてどうもありがとう」

 前の車はキーレスではなかったが、エンジンスタータで始動した後、キーを差し込んで、ACCからONに回していたが、キーレスでも同じことをやる。メカニズムまで変わってしまったと勝手に思い込んでいた。基本は同じ、慌てているとそんなことにも気がつかぬ。

 16年前の自動車とはまるで違う。サスペンションがいいのか、道路のガタがあまり気にならない。東京で乗っている三菱コルトは路面のガタつきを「正直に」伝えてくれるコンパクトカーだ。1500ccだった。都会は狭い道路を走るからサイズが小さい方が便利。この車はギアがステアリングのところについているので、前の座席スペースが広い。これはこれで扱いやすく気に入っている。もう10年になるがまだ3万kmくらいしか走っていない。女房殿の専用車だ。
 もう春だから必要ないがフロントウィンドウが凍り付いても温めて溶かしてくれる機能がついている、サイドミラーもそうらしい。バックするときには後ろが画面に映る、至れり尽くせりだ。基本は後ろを見ながらだが、最後のところは画面でも確認。
 アクセルを戻したときの減速感が三菱とはだいぶ違う。ときおり軽くエンジンブレーキがかかっているのかと思うほど減速の手応えがある。まだちょっとしか乗っていないのでよくわからないが、コンピュータの制御ソフトの違いだろうかそれとも水平対抗ボクサーエンジンの癖だろうか?三菱はギャランも乗っていたが、エコモードであんなに減速の手応えを感じることはなかった。スポーツモードの手応えそっくりなのである。画面のみまちがいではないだろう、たしかに後ろへ引っ張られるような感触があった。。
 DからLへの切り替えはシフト・ノブを押さずに右側へレバーを倒すだけでいい、復帰もそうだから冬運転しやすいだろうな。冬に照準を合わせた車のようだ。

 仕事からもどってマニュアルを1冊読み終わった。
 エンジンスタータのマニュアルがよくわからぬ。設定の説明が延々と続いている。スタータ側で暖気時間や室内温度のコントロール設定ができるようだが、とりあえずは販売店でやってくれたままの設定でいい。三冊目のナビのマニュアルが残っているので目を通してから、テストしてみよう。自宅の登録がわからない。たぶん画面を見ればわかるのだろう。オーディオとリアビューカメラとテレビの一体型だ。14年前に30万円する当時最新型のナビをつけて女房に笑われたが、ソフトがまるで違う。ナビのソフトは格段に進化したようだ。
 オーディオ装置にSDカードが使えるようだが、録音はパソコンからコピペとはいかない。車載の装置で読み込まないといけないからちょっと不便、しかしパソコンではないのだから、汎用ソフト搭載が無理なことはなんとなくわかる。だが、どこかのメーカと提携すればその社のものは使えるようになるはず。ソニーのプレイヤーを使っているので、願わくばソニーのものを搭載してほしい。必要なのは会社間での交渉ごとだけだろう。両社の利害は一致するはず。
 男はいくつになっても少年で、基本的にはメカ好き。

 しかし歳をとると分厚いマニュアルを読むのはたのしいと同時にときに面倒なものだ。機能に興味がなければうんざりだろう。携帯電話と同じで、こんなにたくさんの機能は要らないのかもしれない、車は走ればいいというシンプルな考えもあっていい。あなたはどう考えるだろう?

 約2ヵ月半代車にbBを貸してもらった、たいへんありがたかった。
 歯舞・中山自動車整備工場さんに感謝。

 なんだか車に乗るのがたのしい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Hirosuke

そんな新車に乗せて頂けるのですね。
お会い出来るのを楽しみにしております。

元【英文マニュアルライター】より

by Hirosuke (2014-05-28 09:59) 

ebisu

1600ccの小ぶりなサイズの車です。(笑)

by ebisu (2014-05-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0