SSブログ

#2468 ブレーキ・テスト Oct. 29, 2013 [85.サイクリング]

 MTBのブレーキを「バイク主治医」のヤングさんに緩めてもらったので、早速テスト走行した。車の通らない航空自衛隊根室分屯地の周囲の道路を利用した。

 30km/hではフル・ブレーキングは危険、2段ブレーキが必要。しかし、20km/hなら後輪が少し滑るがフル・ブレーキで大丈夫、コントロールできる。15km/hでも重心を落として体重を後ろ側にもっていくと体重が加わる分後輪は滑るが危険はない。これでも腰を浮かしていたら前ブレーキで前輪が滑らず止まってしまうので、後輪が持ち上がって「前方回転」しかねない。

 MTBでは片手運転でのブレーキ操作はご法度だ。片手では前に移動する体重を支えきれない。懸垂8回できた手術前と体重が8kg減ったいまでは、腕の筋肉が違う。落ちた体重のほとんどが上半身の筋肉のようだから、弱くなった腕の筋肉にたよると事故の元だ。
 フル・ブレーキングは時速20km/hが目安の限度、腰はサドルに押し付け両手でしっかりハンドルを握ること。30km/h以上のときは後輪が滑ってコントロールができないだろうから、2段ブレーキか転倒覚悟でやること。

 普段から時速何kmかを常にモニターし、ブレーキングを考えながら運転する必要アリ。転倒した場合に備えて、腕を覆うサポータをつけ、サイクルパンツは厚地のものを着用する。ヘルメットは当然のことだ。

 あとはときどき車のいない道路でブレーキテストを繰り返し、なれていけばいい。種類の違うバイクあるいはブレーキ・システムの異なるバイク(Vブレーキ(タイヤの細いロードバイク)とディスクブレーキ(タイヤの幅5cmのMTB))を2台交互に乗る人はみんな気をつけているのだろうな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

安井美由紀

へえ、詳しいですね。いろいろ知らない素人あまりスピードを出しちゃだめですね。
by 安井美由紀 (2013-11-03 08:08) 

ebisu

おはようございます。
ご忠告ありがとう。

ゴルファーの方ですね。
体力トレーニングにサイクリングしているのですか?
ネットで検索してみたら、奈良の峰峰の向こう側、堺市のほうですね。役の行者を思い出しました。祠にいったことがあります。
近かったら、ゴルフを教わりにいきたいところです。

自転車は市街地を走るときには15km/hでも転倒リスクがあることを知りました。
T字路で左から右折してくる車両を確認し、右から直進してくる車がないことを確認して曲がろうと視線を戻したら、斜めに右折してきて進路をふさがれました。ぶつかるのは嫌だったので、瞬間フルブレーキをかけていました。25センチぐらいの高さのコンクリート路肩があったので、前輪がロックし一回転して左大腿部と肘の付近を叩きつけました。とっさに頭をひっこめて受身の形にはなったようですが、アスファルトとコンクリートの路肩では、骨折しなかったことがありがたい。
普段乗っているのはロードレーザーで今回のMTBのディスクブレーキとは遊びも利きもまったく違いました。それもまずい。

15km/hですら危ないのですから、市街地を走るときは、ずいぶん気をつけるようになりました。

あなたも走っているのでしょうね。
ゴルフでいい成績を出し、マナーと技術のすぐれたゴルファーをたくさん育ててください。
極東の町・根室から応援しています。

一緒に走ってみたいですね。(笑)
by ebisu (2013-11-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0