SSブログ

#2361 根室からNHKラジオ体操 生中継 July 22, 2013 [85.サイクリング]

 今朝、根室市青少年スポーツセンター駐車場でNHK第一放送のラジオ体操中継があった。なんと600人超の人が集まったとNHK、すごい動員力だ。

 "とても涼しい気持ちのいい朝を迎えています"  
           (体操のお姉さんの岡本美佳さん)

 曇り空、気温は13度付近だっただろう、根室は全国で一番涼しい。体操を指導した女性は半袖だっただろうか、それとも長袖?

 昨日(日曜日)牧の内へサイクリングに向かうときに、青少年スポーツセンター前を通ったら、駐車場に北斗小学校と名前の入ったテントや名前のないテントを数張り設営し、コードを引き回していたので、何をやるのだろうと思いながら通り過ぎた。
 いつものように寝床でNHKラジオを聞いていたら、6時半に本日は根室から中継ですとアナウンス。ああ、ラジオ体操の中継準備だったのかと納得。

 さて、サイクリングの話しをちょっとだけ。
 5月にいたカッコーは鳴かないから、いなくなったようで、原野の中は鶯が多い。道路わきには蕗が伸び放題だが、ヨモギの香りはまだほとんどしない。

 いい季節になった、サイクリング・シーズン到来、先週はさわやかな風を切りながら35km走った。

ロードバイク:24km(累計1528km)
MTB    :11km(累計730km)    


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


【追記7/23】
 北海道新聞根室地域版に写真が載った。根室支局記者の笠原悠里さんの取材だ、朝早くからご苦労様。写真に写っている限りで、体操のお姉さんと黄色の半袖シャッツをきた3名と後ろに同じ色の半袖シャッツの4名、それと参加者に一人だけ半袖シャッツの方がいらっしゃったようだ。あとの参加者は長袖。ジリの中、気温は13度前後だったろうから、寒い、長袖は自然な選択。日本一涼しい夏の根室からの中継。
 全国の皆様、涼しい夏の根室へぜひいらしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0