SSブログ

#2302 原野は5度くらい? :太平洋からの風と霧で寒くて鳥も囀らず  May 19, 2013 [85.サイクリング]

 昨夜は3.6度だった。この2週間くらいでは一番暖かかったのではないだろうか。
 曇り空の中、ロードレーサの空気圧を6 Barに調整、体重が62kgだからこれで充分だ。
 綿の薄手の帽子をかぶり、その上にヘルメット装着する、そうしないと風で頭から冷える。ハイキングでもそうだが、頭から逃げる熱量は案外多い。
 厚手のジャケットと冬用のサイクルパンツ、それと冬用のグローブ、首には綿のマフラー、これなら大丈夫だと走り始めたが、気温は5度くらい、顔がたちまち冷たくなる。
 空気圧をしっかり調整してきたからロードレーサーは速い、平地を25~30km/hで苦もなく走れる。でも向かい風はちょっときつい。太平洋から霧が風に乗って流れてきてスピードが上がると強い向かい風に身体が冷える。寒いせいか原野では鳥も囀らない。姿勢を低くしてお腹に当たる風を小さくしてみたが、それでもガンガンお腹が冷える。T字路まで行くのをあきらめ、途中で引き返した。以前は何が何でもT字路まで行かないと気がすまなかったが、体調を感じながら引き返してしまう、ずいぶん変わったものだ。
 青少年体育館で市内の中学校のバレーの試合をやっているので、ちょっと寄ってみた。玄関に入ると内履きには着替えないといけないことがわかって見学を断念した。生徒達の外履きが青いシートの上にずらーっと並んでいた。さて、塾生達は優勝できただろうか?一昨日聞いたら自身ありげだった。
 MTBも2箇所調整をして、様子見のために自衛隊分屯地の周囲の道路を走ってみた。端まで来ると霧で海は見えない。場所によって海風が強く吹きつけていた。

ロードレーサー:走行距離 10km 累計 1218km
MTB : 累計600km

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0