SSブログ

#2212 決算情報の公開:(第2回)  Feb.15, 2013 [11. 中小企業家育成コラム]

 会社の改革で第一番目にすべきことは情報公開である。株主だけでなく、全従業員に決算情報を公開すること、これが会社改革の最初にやるべきこと。

 学校なら学力向上のために科目別の学力テスト情報を公開することだろう。
 簡単そうに見えて、これがなかなかできない。商工会議所や中小企業家同友会、ロータリークラブ、ライオンズクラブなどさまざまな団体が根室にあるが、会員企業の株式会社が何社あり、従業員へ決算情報を公開している会社が何社あるのか把握している団体はあるだろうか?

 次に必要なのは予算制度の導入である。PDCAのPはplanであり、数値化されたbudget(予算)である。達成できたかどうかが客観的に把握できる。主観的な指標はダメ。
 予算の前提には管理会計の導入がある。部門別損益計算は最低限の要求だろう。そして、会社規程類の整備。
 これらはすべて東証Ⅱ部への上場要件である。
 経営改革とは当たり前のことを当たり前にやるだけのこと、ひとつひとつゆっくり解説していきたい。

 若い人たちが働きたいと思う魅力的な企業が根室の地に増えることを願っている。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0