SSブログ

#2131 サンマ放射能汚染データ: 1Bq/kg以下 Nov. 17, 2012 [13. 東日本大震災&福島原発事故]

 サンマは安心して食べてよいが、白身魚で回遊魚である魚種は北海道沖で獲れたモノでも放射能汚染がひどい場合がある。そして福島第一原発ではいまだに核分裂反応が続いており大量の放射能が海に垂れ流され続けているというのがデータを見て言えること。

 「北海道放射線モニタリングサイト」にサンマの検査結果が載っている。おおむね1.0Bq/kg以下である。アオモノの魚は脂が多いのでセシウムの沈着がすくないのかもしれない。同じサイト内に胆振沖で獲れた真鯛100Bq/kgというデータがある。"白身魚∩回遊魚"にセシウムが沈着しやすいならタラも要注意だ。たまたまそういう魚に女子高校生や女子大生、妊婦が当たったらと思うとぞっとする。
  100Bq/kgというのは福島原発事故前までは放射性廃棄物として管理しなければならなかった。それを無造作に食品基準とした民主党政府の無神経さにはただあきれるばかり。自分の子供や孫達に100Bq/kgの魚を毎週一度でいいから食わせてみたらいい。他人事だと思っているからだろう。

 「サンマ水揚げ日本一」に浮かれてはいても、根室漁業協同組合はホームページすらない。こういうデータを消費者にアナウンスすべきだろう。全国ナンバーワンには社会的な義務というものがある。公的な機関の検査によらずに独自に自腹を切って検査してデータを公表しなきゃダメだ。根室産ブランドの確立は地道な努力の末に築かれるもの。

 このサイトをはじめに教えてくれたのは、ハンドルネーム「もやしさんま」さんだ、そして昨日、釧路の教育を考える会の仲間であるZAPPERさんが釧路水産試験場に電話で問い合わせてメールで知らせてくれた。
 「もやしさんま」さんが11月4日の弊ブログ記事コメント欄に書き込んでくれた時点で本欄でとりあげるべきだった。

「北海道放射線モニタリングサイト」
 
http://monitoring-hokkaido.info/

【福島第一原発で核分裂反応は今日も続いている】
 データをみて重大な事実に気がついた。1年7ヵ月たつのにサンマの筋肉に蓄積されているI-131が0.4Bq/kg前後で減らない。2011年3月の爆発以来核分裂反応がなければ、半減期は8日だから2^-72に減衰しており、こんなに大きい値がでるわけがない
 データから言えることは、いまだに核分裂反応はとまっていないということ。福島第一原発では核分裂反応が起きていて、今日も放射性廃棄物が垂れ流されており原発事故は現在進行形であること

============================
【9月21日訂正】
 データの読み方が間違っていることに気がついたので訂正します。弊ブログ記事#2414を書くときに水産庁のデータを再度眺めて自分の間違いに気がつきました。
 「0.4Bq/kg」は、「測定値<0.4Bq/kg」と読むべき
であり、
「計測した結果は検出限界値の0.4Bq/kg未満であった」
という意味だと解釈します。
 水産庁の当該ページには何も説明がありませんが、この不等号には意味があります。おそらくこの解釈が正しい。申し訳ありません。この後の段落は正しいことが最近の報道で証明されておりますので、そのままにします。毎日400㌧の汚染地下水が太平洋に流出しています。

弊ブログ#2414 根室のさんま祭り:放射能汚染は大丈夫か? Sep. 20, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20

============================

 原発事故はいったん起きてしまえば、1年8ヶ月たってもまったく制御不能だし、さらに1年経過しても変わらないだろう。周辺住民は被曝し続け、海の汚染も広がり続ける。
 政府はこのような事実を公表していないし、マスコミも報道しない。
  今も続く核分裂反応でどのくらいの放射能が放出されているのかわからないが、福島第一原発で作業をしている人たちは公表されているよりもずっと過酷な放射能汚染の下にある。作業員の被曝線量についてもゴマカシがある可能性が強い。この国は大事で深刻な情報をことごとく隠す国になってしまった。原発事故情報も学力テスト情報もそれが深刻であるほど隠され続ける。

 どんなに情報を隠蔽しようとしても、すべての情報の辻褄を合わせて捏造することは不可能だから、仔細にデータを見ていけば、わたしたちは真実の一端を垣間見ることができる。

-----------------------------------------------
*#2116 根室沖の真鯛から100Bq/kg超のセシウム検出 Nov. 4, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04-1

 #2037 サンマの放射能汚染にかんするニュース報道  Aug. 2, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02-2

 #2069 福島県のこどもたちの35.3%に放射性ヨウ素による甲状腺異常が現れた Aug. 29, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-29


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


【超高濃度放射能汚染水が垂れ流し】2013年9月1日追記
 東京電力は参議院選挙の終わった7月22日に8000万ベクレル/リットルの超高濃度放射能汚染水が貯蔵タンクから洩れ、太平洋へと流出したことを認めた。
 そして1ヵ月後にはメルトダウンした核燃料棒が地下水を汚染し、毎日300tの超高濃度汚染水が太平洋へ流出続けていることを認めた。
 貯蔵タンクは350基あり、いま点検途中だろうが数本のタンクから放射能汚染水が洩れていることが判明しているが、その総量はまだ公表されていない。全部の点検が終わっていないので、流出総量が計算できていないのだろう。
 写真に写っているタンクは上部や側面のつなぎ目にはっきりと錆が映っていた。
 昨年11月に太平洋沿岸で取れる魚の放射性ヨード(半減期8日)が下がっていないことから、放射能が流出し続けていると警告したが、その通りだった。毎日300㌧もの超高濃度放射能汚染水が太平洋へ2011年5月から流出し続けていることを東京電力も政府も認めたのである。
 こんなことは素人のわたしでも魚の放射能汚染データから推測できたくらいだから、プロが推測できなかったわけはない。情報を隠蔽していたのだと断定する。そうした仮定に基づいて海側で放射能を測定すれば簡単に裏付けがとれた筈だが意図的にそれを避けた。測定地点の選び方をよく見ればわかる。人工埠頭側の反対側の海は測定していないが、そこから洩れ続けている。
 流失した放射能はトリチウム40兆ベクレル、セシウム20兆ベクレル、ストロンチウム10兆ベクレルと東京電力が公表している。嫌なことだが、今までの経緯から過小評価を疑わなければならない。
 これは六ヶ所村の再処理施設が稼動しだしたときの放出放射能の一日分にしか当たらない。青森県六ヶ所村の核燃料再処理施設が本稼動するとトリチウムだけで一日30兆ベクレルが海に放出される。原発3基がメルトダウンしているのに本当にこんな程度の流出量なのだろうか?

-------------------------------------


*#1460 「原子炉圧力容器損傷か?:写真で検証
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03-1

 #1462 「裸の王様:原子炉圧力容器は破損している 論より証拠、よく写真を見てごらん
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-05

 #1463 「福島第1原発3号炉はもう無い:東京電力社員退去要請の意味」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-04-06

 #1607 児玉龍彦国会で告発(2):(書き起こし) July 31, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

 #1611 児玉龍彦教授(3):息子さんからのエール Aug. 3, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02-1

 #1655 あらら、何を隠そうとしているの?:原子炉建屋にコンクリートの覆い Sep.21, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21

 #2323 次の原発事故のために(1):甲状腺癌と情報操作?:U.N. experts see no increase risk of cancer … Jun. 6, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06

 #2324 次の原発事故のために(2) :福島県で12人が甲状腺癌 Jun. 7, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

 #2325 次の原発事故のために(3):Tyroid cancer hits 12 kids in Fukushima: Jun. 8, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08

 #2377 次の原発事故のために(4):小児甲状腺癌18人に  Aug. 21, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21

 #2379 次の原発事故のために(5) 8000万ベクレル/ℓ 高濃度汚染水漏洩 Aug.22, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-22

 #2381 次の原発事故のために(6): 超高濃度汚染水と浄化システムALPS  Aug. 25, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24

 #2383 次の原発事故のために(7): 漏洩はセシウムとストロンチウム合計で30兆Bq  Aug. 26, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

 #2387 次の原発事故のために(8):トリチウムの問題 Aug. 29, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-08-29 
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

ZAPPER

民主党のメルトダウンの開始です。
by ZAPPER (2012-11-17 13:20) 

もやしさんま

 明日福島に再度の地震があって原子炉冷却ができなくなって東日本に人が住めなくなるかもしれないという状況は、震災以来全く変わっていない。東日本放棄はその事態が起きるまではできないことだ。隠蔽がいいのか悪いのか私には分からない。気にしていたら生きるのが辛い人もいるだろう。わたしの考えでは心の中でそのような事態の発生を意識して備えをしながら生きる必要があると思う。
 それとは別に被爆を少なくするためになるべく安全なところで暮らす、なるべく安全なモノを食べるというのはできるし必要だしするべきだと思う。行政にも生産者にもその為の情報提供の義務はあると思う。
 福島でガンの疑いのある子供が見つかったそうだ。チェルノブイリで4年掛かったガン発生に1年8ヶ月で到達したとしたら、常識ではチェルノブイリを上回る被爆があったということです。
 でももしかしたら医学は学問であって常識ではないのかも。ってのは皮肉ですけれども。学問を真実探求のためでなく保身の道具にする人は嫌いです。
 明日の心配より今日の心配、って言っていいのは弱者だけだと思います。保身のために隠蔽しようとする立場の高い人達は最低ですね。
 と言っても世の中を牛耳っているのはそういう人たちだから仕方がないですね。世の中を牛耳るとそういう人になっちゃうんならそういう人にならなくて、不平を言いながら苦しんでいる方がましですね。負け惜しみではないつもりです。
by もやしさんま (2012-11-18 00:44) 

ebisu

気持ちは一緒のようですね。

>世の中を牛耳るとそういう人になっちゃうんならそういう人にならなくて、不平を言いながら苦しんでいる方がましですね。

"小欲知足"仏教にはいい言葉があります。言うは易し行うは難しですね。

福島第一原発のある双葉町の人たちは、ふんだんな補助金の餌ににおぼれてふるさとを失ってしまった。そんな町は北海道にもあります。泊村といいます。いまだに村長選挙に原発推進派が圧勝するのですから、救いようもありません。
貧乏な元の村にもどっていいじゃありませんか。
小欲知足、覚悟を決める。

by ebisu (2012-11-18 10:25) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方 (2013-03-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1