SSブログ

#2011 熊本・大分豪雨 死者16人に:根室は梅雨か?  July 13, 2012 [B2. トピックス]

 熊本と大分が豪雨に見舞われている。100mm/時を超える雨が数箇所で観測されている。今日も70mm/時の雨が予報されている。朝6時のNHKラジオニュースによれば鹿児島で101mm/時の雨を観測したという。100mm/時の雨はプールをひっくり返したような雨だというが、根室の私には想像がつかない。

 あまりの雨に驚きこうしてブログに記録している次第。ブログが「ある種の外部記憶装置」になってきた。加齢とともに記憶を「脳内に保持」しておくのがだんだん億劫になるようだ。面倒くさくなってきたという人、それきっと歳のせいだ。(笑)

 根室のこの2週間はほとんど毎日のように濃霧と雨。降らなかったのは中学校の運動会のあった8日のみ。昨日は根室もときおり集中豪雨のような雨だった。屋根を叩く雨音がうるさかった。最高気温が14~17度前後と低いのだが、空は梅雨空。梅雨は本州以西の気候で北海道は関係なしと思っていたがそうでもなくなってきたのではないか。
 昨日は時間帯によっては土砂降りだったが、緑町に市の広報車だろうか、走りながら洪水警報をアナウンスしていた。生徒が「先生、傘よりも足元のほうが・・・」と言っていた。足元の雨が路面で跳ねてズボンが濡れたようだ。根室でこんなことはあまり聞いたことがない。

 今朝7時頃、用事があって霧の町の中をサイクリングしてきた。路面は濡れており、バス会社本社前でバスが道路へ出てきたので左側を通り抜けようと思ったら左折のユーターンだった。すべりを気にしながらブレーキをかけたら、少しタイヤが滑っていた。MTBだったから転倒しなかったがロードバイクだったら危なかった。たぶん霧で自転車が見えなかったのだろう。ライトをつけてなかったから。霧の日は赤の非常灯と前のライトは点けておかないとアブナイ。自転車通学の高校生は気をつけて!

 九州各地は今日も鉄砲水のような洪水を警戒。記録的な雨だから、いままでの経験で安全だと判断すると洪水に見舞われる恐れがある。「想定外」は自分に直接被害が及ぶから、いままで水が出たことはないが近くに川があるし危なさそうだと思ったら、早めに逃げておくしかない。

*朝日デジタルニュースより
http://www.asahi.com/national/update/0712/SEB201207120005.html

豪雨の死者16人に 不明10人 熊本・大分
活発な梅雨前線の影響で、熊本県や大分県では12日未明から猛烈な雨に見舞われた。多い所では1時間に100ミリ前後の雨を記録し、気象庁は両県を中心に「これまで経験したことのないような大雨」と発表した。両県では土砂崩れや川の氾濫(はんらん)で計16人が死亡、10人が行方不明になっている。13日も大雨が続く見込みで、同庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0