SSブログ

#1830 申告資料作成作業:EXCELに経費データ入力 Feb. 5, 2012 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 日曜日だから2月16日に所得税申告書を提出するために、売上データと経費データをEXCELに入力した。
 小さな塾だから量は少ない。女房殿が証憑台紙に領収書を整理して貼り付けてくれたので、それを入力するだけだ。ワークシートのデータをソートすればいいだけだからデータの順番なんかどうでもいいのだが、女房殿は几帳面だから整理して貼り付けてくれている、ありがたい。6時前に終わった。作業時間はテレビを見ながら3時間ほど。
 残りは、女房殿が証憑台紙に貼り付けてくれてからだ。小休止。来週の日曜日は全部作業を終えるつもりだ。

 売上データはEXCELでつくってある別表から合計データをコピーして終わり。3年間の推移表が自動生成される。あとは定期支払ワークシートにデータを入力すれば損益計算へデータが飛んで出来上がる。
 貸借対照表は合計転記用のワークシートに必要データを入力すると、それが仕訳表にもなって半自動で生成できる。

 P/LとB/Sをプリントアウトした後、国税局のシステムへ入力してプリントアウトすればそれでお仕舞い。昨年は正味10時間もかかっただろうか。さて、税額はいくらになるのだろう?
 生徒が増えた。もうこれ以上は体力的にムリ。ムリのきかない身体だから、ムリはしない。ムリをして生徒たちに迷惑をかけてはいけない。健康管理は大切だ。たまに起きる故障は腕のよい主治医が治してくれる。

 仕事を通じてふるさとの生徒たちをサポートでき、税金を支払うことで社会にも少しは貢献できる。これも健康があればこそだ。一年間元気に働けたことに感謝!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1