SSブログ

#1350 明日(1/24)中3学年末テスト Jan. 23, 2011 [62. 授業風景]

 市内のある中学校の3年生が明日(1月24日)学年末テストだ。ここが一番早い。
 ニムオロ塾では10月から5ヶ月間、毎週土曜日の11時から2時間社会の補習をやっている。学年末テストがあるから先週からテスト範囲の公民をやっていたら、30分ほどしたところで啓雲中学の生徒が「先生、ここはわたしたち範囲でないので、自分で勉強やって良いですか」と発言があった。公民全部が範囲でない学校もある。
 学校が違うとこういうことが起きる。「よし、テスト範囲を各自やれ」と指示して、質問を受け付けることにした。
 1時になってほとんどの生徒がいったん帰り、4時頃に半数が集まってきた。レギュラーの授業は7時半だから、7時から英語のプログラム6~8まで重要な箇所をピックアップしながら黒板に問題を作って書くと予告してあった。
「先生、早く来て数学の復習するから、質問に応えてくれますか?」
「いいとも!」

4時になったら半分の生徒が来た。6時頃に数人が肉まんを食べに行って20分ほどで戻る。
質問に応えているうちに8時を過ぎた頃生徒の一人から
「先生、月曜日は最後の学年末テストだから明日の日曜日塾開いて!」
「おいおい、日曜は休ませてくれ」
「先生だって日曜日くらい休まなくっちゃね」
とある女生徒。
「日曜日は自分で勉強しろ」
と冷たく突き放したが、ちょっと心残り。

一番長い時間勉強した生徒は9時間、たいていの生徒が7時間勉強した。
必要なことは教えた、あとは自宅でやれ。

全部を塾に頼り切ったら弱くなる、強くなるためには自分でやる部分がどうしても必要だ。
生徒に頼りにされても塾への依存心を育むようなことがあってはいけないと私は思う。勉強の基本は自学自習である、それを見失わせるようなことをしてはいけない。
(私塾には塾長の考えを反映していろいろな運営方針の塾がある、"十人十色"でいいのだろうと思う。保護者は子供の将来を考えていいと思う塾へ自分の子供を通わせればいい)

 さて、いまごろは一生懸命勉強しているのかな?
 強くなれ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あさこ

強くなるためには、自分でやることがどうしても必要。
大人になっても必要ですね。
とても大切なこと、この記事で教えていただきました。
ありがとうございます。
by あさこ (2011-01-25 10:29) 

ebisu

ニャアオン

ずいぶん深読みしてくれました。

社会人になって責任を背負って仕事をしたときに、
「塾先生の言っていたことはこれだったんだ」
と気がついてもらえたら、とってもうれしい。
「質のよい経験」の機会をつくることも塾先生の役割です。

昨年前半は林望『風姿花伝』を中3の生徒と一緒に読みました。原文を音読し次いでリンボウ先生の格調の高い現代語訳を音読する。
ただそれだけのことですが、人生の壁に突き当たったときに、虚心に読みなさいと生徒に伝えています。
三分の二だけ一緒に音読し、それで終わり。
残りを読むも読まないも生徒に任せます。

猫に小判となるか猫に鰹節となるか・・・
こういうことが楽しくてリアルな世界でニムオロ塾を続けています。

ニャーオン!
by ebisu (2011-01-25 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0