SSブログ

#1309 ブラックアイスバーンの夜 Dec.21, 2010 [A8. つれづれなるままに…]

 昨夜は日中の降雨で雪が溶け、道路はみごとなブラックアイスバーン。ツルリンコンツルリンコンと滑りながら道路を横断して某所でお酒を少々飲んだ。
 偶然でくわしたブロガー4人と振興局の紳士2名、1時間ほどたわいのない話で笑い転げっぱなし。仕事を離れてお酒を飲むと楽しい人が多い。四月に赴任してきた一人は白髪で豪快に笑い、もう一人は黒髪で控え目に笑う。先月会った病院の管理職の方も、お酒を飲んだらたぶん楽しい人なのだろう。自分はアナログ人間だと言っていた。
 ブロガーの一人がもってきてくれた鹿肉の燻製はスパーシーで泡盛にぴったりのような気がしたのは、言葉にどこか沖縄の方の訛りを感じたからだろうか。初めてお会いしたが、白い髭の優しそうな目をした人だった。

 なんだか酔いが回ってどこにいるのか分からなくなってきたので、時折「オホホ」と笑いながら箒(ホウキ)に乗って広大な店内を飛び回る魔女二人にここはどこ?と聞いてみたら、
 世界地図の一番右端っこ(極東)にある「おとぎの国のワインバー」だってさ。


       月はやし梢は雨を持ちながら  芭蕉
 アイスバーンを渡りきって気にしていた足元から視線を上げると、透明な氷で覆われた街路樹の枝が光っている。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ブロガーのひとり

酒は楽しく飲むのが一番!
「何を飲むか」ではなく「誰と飲むか」です。
仕事では対立していても、プライベートで杯を交わすと理解が深まることもあります。
ブログでのebisuさんしか知らない人は、本当は、穏やかで愉快で朗らかな人物だということを知らず、きっと、そのギャップに驚くかもです。
ブログは、ある意味、人物を偏った見方をされるので怖いですね。

by ブロガーのひとり (2010-12-22 10:08) 

ebisu

お褒め戴きありがとうございます。
>「誰と飲むか」
そういう意味では豪華メンバーでしたね。
またご一緒させてください。

サラリーマン生活が長かったから、転職も何度もしたし、出向も何度もしたので、仕事で対立する人たちともお酒を一緒に飲む機会が多かった。たいがいそのあとは仲良しになりましたね。立場上対立せざるをえなくても、信頼関係は醸成できるものです。
仕事仲間と夢を語り飲む酒が一番楽しかった。

根室高校になってすぐに、オヤジから「高校生だから家で酒を飲んでいい」と許可が下りました。
そして一言、「酒は楽しく飲め」。
久しぶりに思い出しました。
by ebisu (2010-12-22 12:16) 

こっち

文章のやりとりも悪くは無いのですが、やっぱりface to faceが一番いいですよね!笑顔ひとつで、言葉では伝えきれない沢山のものをもらえる。
その手軽なきっかけのひとつがお酒でしょうか。
根室の雪景色を眺めながら北の勝を熱燗で・・・いいですね。
瞼を閉じて、心に浮かべ、こちらでもちびりとやってみます。
by こっち (2010-12-22 13:16) 

ebisu

こっち先生:

ありがとうございます。
グラスワインで3杯で真っ赤かですが、差し向かいで日本酒を飲み交わしたいですね。
わたしは酒を飲んで泣いたことはないのですが、うれしくて涙が溢れるかもしれません。
(消化器内科のO先生夫妻とは偶然何度かこのお店でご一緒しています)
by ebisu (2010-12-22 14:05) 

サリー

おはようございます、深夜の魔女です。(笑)
先日は、つるつるてんの中をご来店いただきありがとうございました。
あの時いたブロガーさんたちは、それぞれに個性や思いを発信してますが、塾長のブログを上回る強烈記事?とか衝撃画像を発信してる人もいて、びっくりしました。 
「ニムオロ塾」が、いまだにバーチャルなのが残念ですが、いつの日か現実化?されるのを期待してます。
妄想魔女軍団は、楽しい酒が好きですので。(笑)
by サリー (2010-12-23 03:26) 

ebisu

サリーさん:

箒に乗って飛び回るのは店内だけにしましょう。お外は寒いから。
日曜日だったか、オープンカーで市内を走っている方を見かけましたが、運転していたのはもしかすると・・・さんだったかも。冬でも頑固にオープンカー、すごい。
高校時代に2学年上だったか足駄で1年間通学した人がいました。真冬でもはだしですよ。

衝撃写真の話しを思い出しました。刺激が強すぎてあまり見たくはない気もしますが、・・・実は探してみたのですが見つかりません。
ブログの名前の検索キーが違っているようです。
今度こっそり教えてください。

さて、ここで疑問です。
最初のコメント「ブロガーのひとり」さんは誰だったのかな?どちらの魔女さんでもなさそうなのでわからなくなりました。
by ebisu (2010-12-23 09:27) 

サリー

冬でも屋根なしカーで爆走してるあのアニキですね。(笑)
アイスバーンでも平気で走っていたみたいですよ。
私も尊敬する超人です。

今度、妄想魔女たちと『対話集会』でもいかがですか?
オフレコですが、このブログより数段強烈です。(笑)

あそこにいたリカちゃんもブロガーですよ。

by サリー (2010-12-23 12:22) 

ebisu

あはは、リカちゃんを忘れていました。

やはり爆走していたのはあの「弟」ですか、超人ですね。
根室にはおもしろい奴がいます。

サバト(魔女集会)へ参加したら中世ヨーロッパなら火あぶりあるいは水底へ沈められます。
怖い!!!
それでも集いたい魅力がサバトにはある?

いろんな話題が箒(ほうき)に乗って空中を飛び回っりみんなが笑い転げてしまうのは黒魔術?
また、参加させてください。

勝手に飛び込んで楽しい忘年会になりました。
あのときいた方々、皆さん、ありがとう!
人形のリカちゃんにもよろしく。
by ebisu (2010-12-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0