SSブログ

午前・夜、せっせと雪掻き [A8. つれづれなるままに…]

  2,008年4月3日   ebisu-blog#156 
  総閲覧数: 9178/128 days (4月3日0時30分) 

 積もった雪をしばし眺めて、こりゃ車道まで雪をかくのは絶望的かなとあきらめかけるほどの雪。吹き溜まったそれは70~90cm。3段に分けてママダンプで除雪しないといけない。車道際はブルトーザが除雪した堅い雪で1㍍ほど覆われている。
 まあ、半分くらいやってみるかと、10時半頃始めた。そのまま車道まで開通してしまった。体力の限界までやった感じがした。所要時間2時間。シャツは汗でべとべと。ずっしり重い。一仕事した後のお風呂は気持ちがいい。
 30分ほど休憩して柚子茶を飲み、それから昼食を摂る。2日間とってもいい運動になったと独り言。

 22時半、気温マイナス2度、仕事が終わって戻ってみると、出かける前に除雪した道が雪で埋まっている!ブルトーザの除雪は勢いが好いから、跳ね飛ばした雪で開通させた通路が埋まってしまう。夜数時間そのままに放置すると、冷えて固まってしまう。プラスチックのスコップでは壊れてしまうので、堅く凍りついた重たい雪を鉄製の剣先スコップで除雪すること30分、ようやく車を車庫に入れることができた。夜の11時近くに一日の締めくくりの除雪をするとは思わなかった。
 同じ想いをした市民が多数いただろう。除雪のためにブルを運転している人も、個々の家の前の事情などかまってはいられないのだろう。この雪ではフル稼働、てんてこ舞いだ。除雪関係者にご苦労様と言いたい。
 爆弾低気圧のもたらした吹雪で思わぬ運動ができた。たった2日だけれども、雪と格闘して体力がついたことは間違いない。健康に適度な運動は必須アイテムだと、わかっちゃいるけど・・・普段は身体が動かない。
 今夜はぐっすり眠れそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0