SSブログ

#50 ホット一息(中三学力テスト)2,008年1月19日 [B5. お知らせ]

2,008年1月19日   ebisu-blog#050
総閲覧数: 2278/54 days (1月19日0時00分現在)
 
 17日に中学三年生最後の学力テストがあった。3名の生徒より結果報告あり。一人は前回と変わらず。二人は前回値よりも40点(5科目300点満点)あげた。
 数学の点数が顕著に上がっていた。二人とも45点前後である。他の人はどうなっているだろうか。なにはともあれ、根室高校普通科ボーダラインの三人組のうち二人が安全圏に飛び込んだことになる。
 
 まだ安全圏ではないK君は冬季特訓の復習を徹底していなかった。理科と社会の勉強に専念していた。その理科と社会が振るわなかったから、総合点が上がらなかった。冬季特訓でやった問題をもう一度復習すれば英数で30点あげられるだろう。めげずに復習を徹底して問題の解き方に慣れよう。

 啓雲中学がその日のうちに全科目点数をつけ終わっていた。柏陵中学はテスト翌日(18日)に「成績連絡表」を生徒に渡した。なかなか素早い事務処理である。

 N君は250点オーバーは確実だろうから、入試の成績などどうでもよい。道立高校よりもだいぶん難しい東京都立高校入試過去問の英語と数学も90点を超えるようになってきた。学力テストが終わった日は超然と日商簿記2級の問題に取り組んでいた。
 慶応大学大学院商学研究科をインターネットで検索してみたら、受験資格要件に「商工会議所簿記検定試験2級合格」とあった。学部のAO入試なら、普通科卒業で日商一級をもっていたら無条件合格だろう。
 
 21時半頃の気温はマイナス8.7度C、今年一番寒い夜だった。
 受験生諸君はホット黒ビールを飲んで予防するわけにはいかないけれど、風邪を引かないように体調管理にも気を配ってください。
 布団に入ってから、あるいは朝布団に入ったまま勉強したことを頭の中で思い出してみると好いよ。記憶が定着する。寝る前と起きてからと両方やるといい。思い出せないところが大事だから、そこをノートや教科書、参考書ですぐに確認しておこう。時間が迫ってきたときほど、原理原則に帰って、あせらず、毎日丁寧に「基本トレーニング」を繰り替えすこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0