SSブログ

#5157 極東の町のコマイ:取り扱いは「生活クラブ」Feb. 2, 2024 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

今朝(2/6)コマイの一夜干しを食べました。

根室市本町にある北海道漁連の加工場で作られたものです。「生活クラブ」でときどきカタログに載ります。
ありがたい。
小学生の時は、本町の岸壁で、チカとコマイを、毎回200匹ほども釣ってましたね。いえ、腕は悪いんですが、とにかく魚影が濃くて、釣り針を3つ付けて「三天秤」で釣ってました。釣り針が底に着く前に魚が餌に食いつくなんて状態でした。

チカが数百匹の群れで回遊してくるのは釣れないのです。見向きもしないで群れがぐるぐる回るだけでした。

朝からは飲まないですが、コマイで北の勝を飲むのはとてもおいしい。地酒には地魚がとっても合うのです。
最東端の酒蔵である碓氷商店「北の勝」の元番頭さんは高校の同級生。酒談義もたくさんしました、長い、なが~い付き合いです。
「大海」「鳳凰」「純米吟醸」「搾りたて」「大吟醸酒」
「酒泉館」で北の勝が手に入ります。
「根室市酒泉館」をキーにしてググってみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。