SSブログ

#5090 運転免許証の返納と「運転経歴証明書」交付について Oct. 21,2023 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 運転免許証の更新の通知が来た。昨年11月に首都圏へ引っ越した時に車は処分したので、免許証の更新はしないつもりだ。

 1年間、車のないバス利用の生活をして、日常生活に支障がないことは確認できた。
 身分証明がなくなるのは困ると思っていたが、所轄の警察署で「運転経歴証明書」の交付が受けられることが分かった。運転免許証とそっくりのデザインだから違和感がない。運転経歴証明書の方は更新がないので生涯保持し続けられます。
 3月で免許証の更新期限が来るので、それまでに手続きをしようと思う。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tsuguo-kodera

 思い切りが良いのにびっくりしました。流石ですね。でもebisu先生が免許返納するなら、日本中の後期高齢者は免許返納しなければいけません。私は今の車が不調になるまで更新するつもりです。私には運転が体調の認識に役立ってます。ブレーキペダルに足を乗せることが増えました。
by tsuguo-kodera (2023-10-25 07:40) 

ebisu

koderaさん

おはようございます。
思いっきりがいいのではなさそうです。(笑)
①バスの停留所がちかくに2つあります。
②バス路線は3系統走っています
③東京都はシルバーパスが安い

昨年は22000円でしたが、無職ですので、今年から2000円です。安すぎます。
自動的にシルバーパスの更新通知がきて、それを定期券売り場にもっていけばいいだけ。
蟻が鯛やら、申し訳ないやら、とにかく週に数回利用しています。
都会は便利です。
古里ではバス路線の通りに住まいがあり、家の前がバス停だったのですが、1時間に1本、午後5時で終わりでした。20年間で30回も乗っていません。

これではほとんどの高齢者は運転免許証を返納できません。タクシー代が往復で2000円もかかるようだと、通院にも困ります。
高齢化社会突入へ向けた交通インフラ改革はいまだに具体案が出てきません。ライドシェアなんてことを今頃議論しています。実務上問題がありすぎです。
政治家も官僚も、実務ベースでものごとを整理できませんね。
システム開発なら、要件の整理ができない状況ですね。

ブレーキに足を乗せることが多くなったと書かれています。歳をとるほど基本に忠実にということですね。
わたしも見通しのよくないところは、よくブレーキペダルに足を軽く載せて、いつでも踏み込めるようにしていました。どうしても反応が鈍くなるので、基本通りにやらないと危ないですから。ケガもしたくありません。
チャリンコにたまに乗りますが、標高差80mの坂道を上るのがきついですから、そのうちに電動のものに変えることになりそうです。女子高生が鼻歌を歌いながらサドルに尻を乗せたまま、ジジイの横を追い抜いていきます。(笑)
なんとも平和な光景ですね。
by ebisu (2023-10-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。