SSブログ

#4910 老害:国会議員は70歳定年でいいのでは? Jan. 17, 2023 [21. 北方領土]

 この人は一体何がしたいのだろう?

 2005年に新党大地という政党を立ち上げ、9年間公民権が停止になった後、自分の党からは当選できないと判断したのか、2019年に日本維新の会の参議院比例区で出馬、現参議院議員である。
 厚顔無恥と老害を絵にかいたような御仁に見える。
 1948年1月31日の生まれ、団塊世代のわたしより一つ上。

 ロシアのウクライナ侵攻について、ウクライナの被害は報じられるが、ロシア兵やロシア人の死者数が報じられないのは、不公平だとがなっている
 ロシア自身がロシア兵の死亡者数を以上に過少に報じているから、そんなものをそのまま報じれば、ロシアのプロパガンダの片棒を担ぐことになると私には思えるのだが、彼には不公平に見えるということらしい。中国の「コロナ死者数38人」というのと同類のプロパガンダだろう。昨日、最近一か月間で60000人弱の死亡者数だと中国当局が公表した。コロナ死亡者数の定義を変えれば数字はその都度動く。定義を公表しないと何を公表しているのかすらわからぬ。
 彼はロシアのウクライナ侵攻では、ひたすら「ロシアの代弁者」を演じている。

 そういえば、この人は北方領土問題でも、歯舞諸島と色丹島の2島返還(四島の7%の面積、国後島と択捉島の2島で93%を占める)を強硬に主張し続けていた。この主張は日本の国益に反する。日本は発言が自由の国だから、何を発言しても法律的な問題は生じない。だから、彼はロシアの代弁者といっていい政治活動をもう40年やっている。70歳をとっくに過ぎたのだから、いさぎよく引退なさったらいかが?

 引き際を法律で縛るわけにもいかないとすれば、あとは政治家の良識あるのみだが、良識を欠いた政治家が多いから、皆さん引退の時期の判断を誤る。
 自民党国会議員は70歳定年制を敷いたはずだが、中曽根元総理が、その禁を破った。麻生氏は80歳を過ぎてもいまだに居座る、地位と権力への妄執から逃れられない、情けないね。

 わが古里、根室には建築業界を中心に根強い支持者がいるという。政治家になった娘の貴子さんがかわいそうだ。新党大地から民主党へ、そして自民党へとオヤジの都合で振り回されている。あのバカオヤジが余計な口出ししなければ、政治家としてはまっすぐに伸びたかもしれない。

*「#3856 日露平和条約:国後島と択捉島は北方領土の93%」

 択捉島(3184平方キロ)は沖縄本島(1206平方キロ)の2.5倍もあるのです。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。