SSブログ

#4495 今日もせっせと雪かき Mar. 3, 2021 [87.根室の話題]

 雪と雨、そして北西の冷たい風が吹き、樹の枝についた雨水はそのまま凍ってました。電線も同じように氷で覆われとっても太くなっていたので、風にあおられて断線、歯舞地区では600戸ほど停電があったようです。
 除雪は3-4時間、今日は一日体育の時間でした。ストレッチしておかなくっちゃいけません。

①除雪完了
 あとで左側の雪もきれいさっぱり取り除きました。
DSCN4626s.jpg

②光洋中学校テニスコート前の桜です
 氷の花に光りが射して輝いています。不粋な電信柱がちょっとお邪魔です。黒と黄色の螺旋状のカバーもうるさい。すみません、こんな写真で。でも、こんなに枝に氷がつくのは根室では珍しいのです。FBには逆光で上手な写真がアップされてました。
DSCN4628s.jpg

③「ひがしねむろ駅」標識にツララがびっしり下がっています。
 ニムオロ塾前です(笑)
DSCN4625s.jpg

④思いっきり手を広げてます
 千島桜です。
DSCN4631s.jpg

⑤氷の花
 太陽が強すぎました。
DSCN4637s.jpg

⑥氷が枝を包んでいます
 実物は光を反射してとってもキラキラしてたのですが、撮れてません。露出不足でした。
DSCN4640ss.jpg


 右尿管に結石の気配あり
 青汁飲みつつ雪かきを愉しむ

 雪かきに/汗流すのも/古里に/
  戻りてくらす/つかの間の夢

⑦メンコイ雀
DSCN4638s.jpg



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。