SSブログ

#4478 望郷の想い:北方領土の日と根室の歌人田塚源太郎先生 Feb. 6, 2021 [21. 北方領土]

 明日2/7は北方領土の日である。
 根室の歌人、田塚源太郎先生の遺稿集164頁に、国後島出身の先生の慨嘆が聞こえる一首が載っているので紹介したい。

 かの嶺も仰ぐことなく育ちつつ未来に領土を言ふことありや

 田塚先生は国後島の蟹漁師の一人息子である。お父さんを早くなくされ、漁場の運営はお母さんが仕切っていた。お姉さんが二人いる。
 根室商業の同級生で大学進学のために一緒に上京した北構保男氏によれば、「国後でも指折りの大漁師(網元)」だそうだ。根室商業進学のために国後から6月に根室へ来た。新学期が始まってからしばらくして現れたと、北構え先生が書いている。国後島の蟹の漁場では若い衆を十数人使っていたようだ。大きなタラバガニがいくらでも獲れた時代である。

 考古学者の北構先生は発掘で国後島を訪れたときに、親友だった田塚先生の実家によられたことがあった。
 この歌は昭和36年に詠まれたもののようだから、わたしと同級生だった二女が13歳のときのもの。国後島にお二人の娘さんを伴なって遊ばせてみたかったのだろう。ソ連領となって訪れることもかなわぬ。国後島を故郷と思うキモチが娘たちに伝えきれないもどかしさが滲んでいる。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

ギドロストロイは択捉島ですしソ連が崩壊した後1990年代前半に始まった会社ですよ。
by お名前(必須) (2021-02-06 17:12) 

ebisu

コメントありがとうございます。
記憶違いのようですね。
削除します。
碓氷さんの工場が国後島か択捉島にあったところまではたしかですが、どちらだったか。ロシアの水産会社が使っていたのも事実。
曖昧ですから、削除します。
by ebisu (2021-02-06 17:20) 

お名前(必須)

碓氷さんの工場は国後島で原節子も出演した映画「いのちの冠」のロケに使われ2~3年前に根室でも上映されました
by お名前(必須) (2021-02-06 17:29) 

ebisu

国後島でしたか。
そういう題名の映画が上映されたのも知りませんでした、見たかった。とても残念です。
もう一度やらないかな。

え、原節子?
古い映画だ、戦前の女優だ。
1936年の作品ですね。
モノクロ映画、なつかしい、ますます見たくなりました。
https://www.nikkatsu.com/movie/13424.html
by ebisu (2021-02-06 18:14) 

ebisu

https://moto-tomin2sei.hatenablog.com/entry/2020/10/31/092630

こちらに碓氷さんの話が載ってました。
------------------------------------
 原節子はロケ地の国後島には行かず、東京でのセット撮影のみだった、と語る映画研究者もいるが、ロケに協力した「碓氷製缶工場」店主の子孫にあたる碓氷ミナ子さんは、原節子も国後島にやってきたと伝え聞いているという。
------------------------------------
by ebisu (2021-02-06 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。