SSブログ

#4479 決算と確定申告作業終了 Feb. 6, 2021 [A8. つれづれなるままに…]

 領収書を証憑台紙に女房殿が貼ってくれるので、それをEXCELで10個のシートに必要な帳票を展開して、自動集計するようになっている。
 売上集計表、経費表、車両関係費集計表、定期支払費用集計表、損益計算書及び合計仕訳管理表、試算表及び貸借対照表、固定資産台帳、医療費週計表、年金・社会保険料等集計表、申告所得簡便シミュレーション表。

 入力に3時間ほど、チェックは翌日に各票をプリントアウトして紙でやります。いくつか手作業での仕訳調整項目があるので、それをやり終わると決算書類をプリントアウト。
 そのまま国税庁の確定申告書作成コーナーで青色申告票を作成。できたファイルをアクロバットリーダーで開こうとしたら、開けないので、印刷不能。コンビニでプリントアウトできるので、そちらへファイルを登録したら、パスワードがすぐに届いた。スクリ-ンショットボタンがあるので、保存。
 明日、コンビニでプリントアウトしてみる。カラーだと360円、モノクロだと120円だそうだ。
 2/15に根室税務署へ提出し、税金を支払ってくる。たいした額ではないが「所得税納税者」だ。(笑)

 明日は時間が空いたから、英作文問題をつくり、ベクトルと行列式の問題を解く時間が取れそうだ。

<印刷作業:ネットプリントとネットワークプリント?>
 国税庁の申告書作成ソフトには印刷サービスとしてこの二つが提示されているが、どう違うのかの説明がない。セイコーマートのマルチプリント機は対応していなかった。セブンイレブンに行ったが、ネットワークプリントを選択したので、発行されたキーを機械に入力するとエラーだった。アルファベットと数字の10ケタのキーだった。どうやら「ネットプリント」を選択しなければいけなかったようだ。
 パソコンでアドビファイルを開こうとしたらエラーがでたので、何か不具合が起きたと自宅のプリンターでの印刷をあきらめたが、もう一度見たら、ファイルの大きさが違う同名のものが二つ並んである。サイズの大きい方がファイル拡張子が「.pdf」、小さいサイズの方が「.data」だと判断して開いてみたら正解だった。エラーは出ない。「.data」ファイルの方をアドビリーダーで開こうとしたので出たエラーだった。パソコンのダウンロードフォルダーはファイル拡張子が表示されないので、国税庁はソフトの検収にもうちょっと力を入れてもらいたい。これでは厚生労働省のCOCOAの大チョンボを笑えない。
 結局、自宅の20年前の古いレーザープリンターで印刷しました。2/7正午記入


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。