SSブログ

#4224 ホタテが美味しい! April 17, 2020 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 身が厚くて甘みのある立派なホタテが夕食のおかずに供された。10年物くらいかな、産地に育ったわたしでも高級品に見えた。帆立のフライも最近ときどき食べているが、こちらは冷凍ものだ。
 武漢コロナ騒ぎで高級料理店に客足が遠のいているので、高級品ほどだぶついているのだそうだ。値段が半額程度になっているので、週に何度か贅沢品の10年物帆立が食べられそうだ。(笑)


 ホタテ漁をしている人たちは浜値が下がってたいへんだろう。地元住民のわたしはこうして高級帆立を食することで少しは協力できる。そんなに食べなくてもいいから、武漢コロナ騒ぎがはやくおさまってそこそこの値段になればいい。
 あ、大消費地の中国の買い付けが減っているのが主たる原因のようだ。帆立の値段が元に戻って、身の厚いものが地元住民の口に入らなくなったら、中国が武漢コロナ騒ぎから脱したということか。
 しばらくおいしいホタテを刺身とフライで楽しめそうだ。

 歯舞産のマツブもおいしい。フライパンを熱して、小さく刻んでたっぷりのオリーブオイルにニンニクをゆっくり泳がせ、強火にして刻んだマツブを一気にフライパンへ投入。トーストしたバケットの上へ落とすとジューっと音を立てる。これが絶品なのです。東京都小平界隈のとあるイタリアンレストラン、思い出した「マ・メゾン」で食べたのが最初(84年)でした。ずいぶん昔、懐かしい情景です。



にほんブログ村
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。