SSブログ

#3873 趣味=雪かき(笑) Dec. 7, 2018 [36. 健康]

 昨夕から雪が降り始め、11㎝積もった。風がないので吹き溜まらない。雪はずっしり重かった、気温が高かったせいだろう。今朝7時の気温は0.4度、さっそく雪かき。
 雪に刺した定規は富士通製EDP定規、34年前に使っていたもの。
 1978年に三菱電機のEDP定規を使い始め、1983年にはNEC製の大きめのEDP定規へ。つきあうコンピュータメーカが変わるごとにEDP定規が変わった。オービックとNEC情報サービスの2社はトップレベルのSEと仕事して、勉強させてもらいました、ありがたかった。オービックのSEのS沢さんはその後取締役に、開発担当だった。NECのT島さんのその後の消息は知らない。SRLへ転職してすぐに担当した統合システムはNCDさんのSE3名とやり、一人はやはりすぐに取締役に。システム開発では超速、そして「一度も失敗しないので」ebisuはゲンのいい男のようです。システム開発と相性がよかったのでしょう。(笑)
 この定規は左端の目盛り単位が㎝、アスファルトまで突き立てて測ったら雪の深さは11㎝、気象庁発表通り。
SSCN2361.JPG

 通学路だから歩道の除雪はすでに小型ブルがやり終えていた。朝5時ころに音がしていた、除雪の職員さんたちご苦労さん。向かいの中学校も5時前から除雪車の音がしてました。広いから忙しいね。
SSCN2360.JPG

 せっせとママダンプで雪を写真左側の塀の際に積んでいった。バス停があるが、家の前から乗ってもらったらいい。バス停のところの雪をのけて奥の方に積むと、隣の車が車道に出るときに雪山が視界をさえぎることに気がついたので、バス停のところは時刻表がみえる程度に除雪して終わり。
SSCN2359.JPG

 塀の脇に積んだ雪、ちょっときたないので、あとできれいにしておこう。
 除雪は二回に分けてやるのがいい。一回目は大雑把に、二度目はちらかった雪やアスファルトにこびりついた雪をきれいにこそげとる。
SSCN2358.JPG

 雪を掻く前にお風呂のスイッチを入れて、雪かきが終わった後に入った、爽快、爽快。
  夏はサイクリング、冬は趣味の雪かき、ワッハッハ。

イメージ 1

にほんブログ村 経済ブログ 経済学へ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。