So-net無料ブログ作成

#3802 金刀比羅人社例大祭:宵宮 Aug. 9, 2018 [88.金刀比羅神社のお祭り]

<根室金刀比羅神社例大祭:宵宮>18:30~20:05
台風13号は21:45石巻市の東南東120㎞にあり、東へ遠ざかっている。午後6時半から緑町交差点で手古舞と山車の競演が開かれた。学生たちは金刀比羅神社のお祭りに一斉に帰省する。友人たちに会うにはこの3日間がベストだ。
19時の気温は13.2度、北東の風5.0m/s
寒かった、写真に写っている人の服装は浴衣アリ、冬用防寒具アリ、さまざまです。中学生に浴衣が多かったかな。大人は寒くてとてもそんな薄着でいられません。

金色に輝くセンスを頭上にかざしたところをパチリ、手古舞です。クリックすると写真全体が見れます。
SSCN1966.JPG

弥生町の坂の上から夜店の列を撮ってみました。今日と明日の夜が一番人出が多い。一人、元塾生を見つけました。
金魚すくいがまだありました。食べ物の夜店が多い。左手前の店は「フルーツあめ」。

SSCN1967.JPG

第一祭典区、待機中です。寒いので他の山車が演奏しているときに、エアーで相手のリズムに合わせて太鼓を叩くしぐさをしてました。身体を動かしていないと寒い。わたしも風邪ひいたかもしれません。
SSCN1969.JPG

東武祭典区、ただいま次の出番待ち。さっきまで白い歯を見せてほほえんでいたのに、シャッターチャンスを逃がしました。高校生の和太鼓娘の一人かな?
SSCN1970.JPG

これは第三祭典区の山車です、この後ろにフィギュア―が載ってます。
SSCN1971.JPG

第三祭典区の山車です。全部で四区あります。ここの祭典区の太鼓はテンポの速い神田ばやし。7ときどき腰を浮かせて叩いて、ドスンと腰を落とすので山車がゆれます。前の五人がぴったりあわせて動くので、揺れます。そんなところに注目してほかの祭典区と比べて太鼓の演奏を見ているとおもしろい。

SSCN1972.JPG

右側が東武祭典区、左が第三祭典区です。四区全部が交差点の中央の狭いところで、太鼓を打ち鳴らします。和太鼓の喧嘩です。アンサンブルではありません。それぞれのリズムを叩きあって他を圧倒します。
SSCN1973.JPG




にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。