SSブログ

#3654 ちょっと危ないサイクリング:道路が凍っていた Dec. 4, 2017 [85.サイクリング]

少し暖かかった、11時の気温1.6度。昨夜は雨が降って朝のうちは道路はブラックアイスバーンだらけ。

  走り始めたら、やはり温かい感じがする。光洋団地の5階建てビルの北側の道路が日陰になって凍っていた。危ないなと思いながら、時速25kmでそのまま突入。自転車をまっすぐに立てたまま100mほど走る。傾けたらスリップして転倒する、路肩の白いライン上を走って練習していた成果が出た。ペダルはタイヤに大きなトルクがかからぬように力を加減する、これはこれで面白い。
  100mほど凍結した路面を抜けたところは右カーブで日が当たっているから道路は乾いていた。折り返しで戻ってきたときは、ゆるい下り坂の左カーブを抜けたところから凍結路面になる。対向車線に車が来ないことを確認してから、いつもは時速30kmで車体を思いっきり倒して走っているが、凍結した路面にそういう態勢で突入するのは無謀なだけ。折り返しのコースは坂を下らないでUターンすることにした。
  それにしても1.6度がこんなに温かいとは思わなかった。

  今日の走行距離 11.5km  累計走行距離 3968km

  どうやら、オドメータは年内に4000kmを超えそうだ。


            70%       20%      
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。