SSブログ

#3588 無限ループ乗りと段差越え: 6月から1000km走った Aug. 20, 2017 [85.サイクリング]

  午後3時:気温17.3度  東南東2.2m/sの風  湿度76%

  空は曇って風がない、サイクリングには理想的な日だ。分屯地を2周してから「牧ノ内⇒オホーツク海⇒牧ノ内」コースを走った。牧ノ内では根室高校前まで戻ってきてから、また3km地点まで走って戻ったからロードバイクの走行距離は32.7kmだった。毎日車庫前でチョークで引いた二つの円の通りに8の字乗りをしているので、交差点でストップしても2秒くらいはそのまま姿勢を保持できる。2秒あれば静止したまま安全に左右確認ができる。何度も路肩の白線上を走ったが幅16cmの線からはみ出ない。数日の「8の字走行トレーニング」で500mくらいは線上を難なく走れるようになった。一定のペダリングと視線がポイントだ。
  今日の課題は軽いギアでペダルをくるくる回すこと。セブンイレブンから高校前までは緩い上り坂になっている、そこを「アウト×3段目」のギアで走った。ペダルがくるくる回って気持ちがよい。高校前からは2段目に切り替える、ここは平地走行である。一分間にペダルを80回転ほどさせると時速30kmを超える。なるほど、軽いギアを使ったほうが楽で速度が大きくなる。自衛隊のレーダサイトを過ぎて2kmほどするとオホーツク海へ左折すると高低差30mの下りで2kmある。ここはトップギアで走る。最後の下りのところが勾配が大きいからここで時速47km、下り終わると、60度くらいの急な右折をするが、見晴らしがいいので車が来なければ時速30kmで車体を倒し重心を反対側に移動して軽くブレーキング、安全に曲がり切れた。3kmほどオホーツク海沿いにアップダウンが続き、右折して上り坂を牧ノ内へ向かう。最初が一番勾配がきついので「イン×8段」にギアをセット、これが一番軽いギアだ。ここでストップウォッチをスタートさせて、ケイデンスを測る。ペダルは1分間で100回転だった、速度は20km/hで、こんな速度で登ったのはじめてだ。さすがにへたってそこから60回転/mに落ちた。傾斜が緩くなると80回転/mになる。登り切ったあとでギアを「アウター×3段」にしてクルクル気持ちよくペダルを回すと25km/hを超える。軽いギアでケイデンスを上げたほうが楽しいことがわかった。32km走って平均時速は23.5kmだった。

 軽いギアで走ると、筋肉や関節への負荷が小さくできる。6月から1000km走っているので右足の付け根のところの筋肉が少し硬くなったのがわかる。開脚して胸を床につけるときに右側が硬くなっているので右のほうはゆっくり伸ばしてやる。家のコンクリート塀の高さは120cmくらいはあるが、走った後でそこへ片方ずつ脚を載せてストレッチをしている。右足のほうが硬いのでゆっくり時間をかけて伸ばしている。重いギアで剥きになって走ってはいけないということがよくわかった。年齢に応じた走り方をすればいい。今日は5人のサイクリストとすれ違った。片手をあげてお互いに挨拶したり、「こんにちは」と声を掛けあうのは気分がよい。

*ケイデンス:1分間のクランク回転数のこと、ようするにペダルを何回まわしたかってことです。

  さて、1週間前からやっている遊び「無限ループ乗り」が飽きたので、高さ3cm幅10.3cmの板を置いて、障害飛びをやってみた。前輪を持ち上げて段差を越える。板に触れずに前輪が通過できたら合格だ。MTBで5回に一度くらいしかできなかった。車体が重いので持ち上げるのが大変だ。速度が7km/h以下だとうまくいかない。サドルにお尻をつけずに後方へ重心を移せばよさそうだができない、筋力が足りない。明日もやってみよう。20インチのホイールの自転車がこういう遊びにはよさそうだが、自転車が3台に増えるのは嫌だ、物置が狭くなる。26インチのMTBでやれるとこまでやってみよう。
  遊んでいるうちにバランスがずいぶんよくなった。無限ループ走行はペダルを一定に漕ぐことと、下りの傾斜のときのブレーキングのタイミングと強弱のコントロールが大事だ。視線を曲がるほうへ向けて傾斜に応じてブレーキの微妙な強弱を使い分ける。まだまだぎくしゃくすることがあるから、それを修正するトレーニングが楽しい。
  「無限ループ走行」は低速で安定したハンドリングを保障するから、赤信号で交差点に近づいたときに時速3kmほどに速度を落として信号が変わるのを待てる。結構便利だ。静止しても大きくぐらつかないのでサドルからお尻を外した安全に足を地面につけることができる。

  原野の中で鳥が目の前をチ、チ、チと啼いて3羽横切った。曇り空だと静かだ。

 <今週の走行距離>
 RB   73km (累計走行距離 3266km)
 MTB 13km (累計走行距離 1280km)

  MTBは無限ループや段差飛びに使っているから距離が少ないが、乗ってる時間は長い。今日は52分30秒乗って距離は4280mだから、分速81.5m アンダンテ、歩く速度だ。8月13日から半径1.6mの円で「無限ループ乗り」を始めたが、累計で18,110m乗っている。前輪が円よりも20cmほど外側を走り、後輪が内側をトレースする。前輪で距離を計測するようになっているので一回り22mとすると、823回廻ったことになる。ずいぶん慣れた。車庫の前のスペースに青いチョークで「無限ループ」を描いたから、いつでも練習できる。暇を見つけて来週もバランス・トレーニングをしよう。


 6月からの走行距離が1000kmを超えた。
   RB    930km
   MTB   92km
  合計 1022km

          70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。