SSブログ

#3353 ぴかぴかの速度計 July 6, 2016 [85.サイクリング]

  ロードバイクに取り付けてあった速度計が2176kmで壊れたので、ヤングさんへいって新しいものをつけてもらった。
「最近はワイアレスになっていますが、どうしますか?」
 そう訊かれて、ワイアレスにした。

CATEYE VELO WIRELESS + Cyclecomputer CC-VT235W
*http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-VT235W/


 オーソドックスな基本機能タイプの機種のようだ。
 平均速度と最高速度そして走行時間表示されるところが、旧製品との違いだ。牧の内5kmコースで平均速度が画面で見られる。いままでは時間を計って暗算していた。これからはボケそうだ(笑)。
 夜になると、バックライトが自動的に点灯するが、夜は走らないのでいらない機能だからoffに設定。累計走行距離をセットできるので、旧メータが壊れたときの2176kmに設定した。
 走行時間計測は停車すると自動的に休止になるから、休憩を入れても、平均速度に影響がない、「お利口さん」になっている。

「ebisuさん、ブレーキの駆動部が錆付いてきているよ、油さしておくね」
「ありがとう!」

 なるほど錆がきていた。こういうところはプロは目配りがよい。

 テスト走行して新製品でちょっと気になったことがある。眺望のよい航空自衛隊根室分屯地の敷地の端まで行くと以前の距離計では1.2kmだったが、1.07kmの表示になっていた。10%強アンダーである。そんなに誤差があるわけないので、牧の内の5kmコースでどういう表示になるのか確認してみたい。問題があればタイヤの外周を図って、cm単位で設定できる。現在は26インチサイズ「700c」になっているはず。
 車で回って距離を測ってみようかな、ちゃんと確認しないとなんだか気になる。

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0