SSブログ

#3326 国後島の見えるサイクリング道路の夢 June 12, 2016 [85.サイクリング]

 めずらしく風がなく曇天で気温も10度以下、絶好のサイクリング日和。さあ、行くぞ!

 根室高校前から牧の内のT字路を左に折れて、オホーツク海へ出て、右手にオホーツク海にそびえる国後の山並みを見ながら数キロ走り、南へ曲がって原野へ戻る、坂を上りながらゆっくり走って3kmもいくとT字路に出る、そこを左折すると走ってきて道に出る。根室高校までは3kmくらいだ。
 このコースだと15kmある、途中には信号はひとつもないし、車も少ない。ここを「望郷サイクリングコース」として整備したらどうだろう。3cm以上のクラックの入っているところだけ路面を平らにするだけでよい。夏はほとんど毎日20度以下だから、サイクリング・コースとしては日本最高!

 そんな夢を見ながら、いつものコースを走ってきた。たった1週間の違いで、蓬(よもぎ)の色が褪せていた。透明感と艶のある新緑だった。あんなに風に乗って漂っていた香りもしなくなっている。
<蓬>
SSCN0415.JPG 

スギナは利尿作用が強いから乾燥させてお茶のようにして飲むと、水分過多のときは身体がすっきりする。
<スギナ>
SSCN0417.JPG


 牧の内のT字路へ向かって走っている途中で、電線にカッコーがとまって啼いていた。「カッコー♪~」、原野は長閑(のどか)である。近づくとさっと飛んで距離を開け、近くの林の木に止まった。姿は鳩を小さくして尾羽を少し長くした感じである。色は灰色でちっともきらびやかさがない。
 今日はオホーツク海へ出て右折し、納沙布岬方向へ走ってみた。風車のあるところまで、おおよそ13kmあった。曇り空に自動調整されたようで、露出不足だ。3時ころに撮影した。
<風力発電所>
SSCN0421.JPG

 レンゲ草がかわいらしい。撮影にじゃまな草を引き抜かなかったところが風情があっていいでしょ!
<野に咲く一輪のレンゲ草>
SSCN0419.JPG


 ずいぶん走った。

今日の走行距離 30km (累計1023km+2176km)

午後3時の気温 8.9度、南東の風3.2m/sec、湿度90%


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0