SSブログ

#2884 ゴルゴ13と高倉健、そして神田たけ志 Nov. 26, 2014 [60. 進路(進学・就職)]

<高倉健と斉藤タカオ>
  ゴルゴ13は斉藤タカオの代表作だ、斉藤タカオは「劇画」というジャンルの創始者である。ゴルゴ13シリーズは五十数巻目まで読んだが、たしかビックコミック連載だった、主人公であるデューク東郷と高倉健がずっと二重写しになっていた。
 高倉健が今月83歳で亡くなってから、40代のころに高倉健主演で映画「ゴルゴ13」シリーズを撮っておいてほしかったと思って、ネットで検索したら昭和48年に一本だけ映画になっていた。
 映画会社の申し入れに対して、斉藤タカオは断るつもりで高倉健主演と海外ロケの条件を出した、それがすんなり受け入れられて実現したものらしい。弐本目が作られなかったところから察するに興行収入が余りよくなかったのではないだろうか。残念なことに私はこの映画を見ていない。『ゴルゴ13』を読むたびに、標的を狙ってライフルを構えた高倉健を脳裏に浮かべている。

*映画実写版「ゴルゴ13」
http://matome.naver.jp/odai/2141654771903026701

 斉藤タカオは高倉健をイメージしてゴルゴ13を描いたということを上記のサイトで知った。やっぱりそうだったのか、どうりでゴルゴ13を読むたびに高倉健の顔がよぎったわけだ。

<斉藤タカオと神田たけ志>
 高校の同級生の神田たけ志がebisuの家に来たのは三年生の9月だった。2年生になったときにクラス替えがあり、問題児が集められたにも関わらず妙にまとまりのよいクラスで、文化祭では字の上手な神田に無理を言った。クラス対抗新聞でNの家に缶詰にして3日ぐらい文化祭の仕事を手伝わせた。数人で差し入れしながら一日は徹夜だった、ほとんどグロッキー状態。数人に手分けして記事を書いてもらい、ebisuもできのよくない記事を一つ書いたが、ガリ版を切った(硬筆で専用の用紙に字を書くこと)あいつの字の見栄えがよくて全校21クラスだ2位だった。
 そんなあいつが突然家に尋ねてきてあらたまって正座した。
 「○○、相談がある」
 「なんだ、あらたまってどうした?」
 つられて正座したか胡坐のままだったか覚えていない。
 「学校をやめようと思う、やめて斉藤タカオに弟子入りする」

 そういうのである。誰に相談してもおなじ答えだっただろう、わたしも当たり前の返事をした。
 「卒業してからいったらどうだ?」
 「そうしたら2番弟子になるかもしれない」
 「な~んだ、決めているじゃないか?」

 二人で大笑いした。

 「行くんだな」
 「うん、行く」

 ebisuは根室高校に合格した日に親父から「家で酒を呑んでも好い、酒は楽しく飲め」と言い渡されていたので、神田と酒が呑みたい気分だったが、あいつはマジメな奴だったからあの時に祝い酒は呑まなかった。
 少し迷いがあって同級生のebisuに決意表明して吹っ切りたかったのだろう。18歳の決断が怖かったのだと思う。そうしてあいつは後半年で卒業というのに無謀にも退学して斉藤タカオのところへ飛び込み、一番弟子になり、数年後に独立しプロになった。
 たいした奴だと思う。絵の上手なやつならもう一人いた、ケンジだ、同期の中ではうらやましいほど絵の才能に恵まれていた。中学校の美術の先生がケンジの絵の才能を見抜いていた。ケンジの描いた絵をその先生が道の展覧会に出したら金賞だった。ケンジが中学時代同級生だったのでebisuは好きな絵を描くことをやめた。どんなにがんばってもケンジの絵にかなわないことがはっきりわかった。しかしケンジはあんなに漫画を書くのが好きなのに学校を退学してまで手塚プロダクションに弟子入りする無謀さがなかった。巧いヘタもあるが、どれだけ無謀に耐えられるかということが人生を分けることもある。
 若さとは勇気、いや無謀さかもしれぬ、誰が考えてもおかしい、無茶だよと思うようなことを敢えてやったらいい、冒険したらいい。

 神田の代表作は『御用牙』だろう。『宮本武蔵』もシリーズで描いている。

 (神田は姉の嫁ぎ先の妹を嫁にしたので親戚である、縁とは不思議なもの。)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


御用牙 全18巻セット [マーケットプレイス コミックセット]

御用牙 全18巻セット [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 神田 たけ志 小池 一夫
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • メディア: コミック
御用牙 かみそり半蔵編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

御用牙 かみそり半蔵編 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

  • 作者: 小池 一夫
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: コミック
餓狼の系譜 1―実録・安藤組 (バンブー・コミックス)

餓狼の系譜 1―実録・安藤組 (バンブー・コミックス)

  • 作者: 安藤 昇
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: コミック
歳三~新選組箱館戦記 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

歳三~新選組箱館戦記 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

  • 作者: 神田 たけ志
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0