SSブログ

#2023 信号なし17kmひとっ走り  July 22, 2012 [85.サイクリング]

 午前中にBS放送で火野正平の「心旅」を見たからというわけでもないのだが、日曜日で風がないので3時半頃牧の内のサイクリングコースへでかけた。

 家を出てすぐに高校生の生徒に出遭った。赤い派手なサイクルウェアにヘルメット、タイヤの細いロードバイクにのっているから気がつかないだろうと思ったが、「先生!」と手を振ってくれた。めんこい生徒だ、「こんにちわー」と片手を上げてすっと通り過ぎた。
 今日は中学2年生が根室高校のオープンキャンパスだといっていたから、あるブカツのマネジャーだから「ブカツ紹介」をやりに学校へ行った帰りだろう。

 根室高校前を通り過ぎると牧の内のサイクリングコースには信号はひとつもない。しばらく走るとヨモギの香りがしてきた。初夏を感じさせるが気温は14~15度で、時速25㌔あたりで走ると風を切る音がする。あいかわらずウグイスは切れ目なくさえずっている。気温15度でも風がないので暖かい感じがする。

 ロードバイク累計走行距離:990km

 もうすぐ1000kmだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

cccpcamera

元記事には関係ないコメントをお許しください。

先週、根室旅行しました。北方領土問題審議会なる政治団体が5万円ほどの本を恐喝まがい販売する被害が数年前には目立っていました。今回、私も、西浜3丁目の竹内邸を見学し、さらに、弥生町の喫茶店「ひまわり」でコーヒーを飲みました。「ひまわり」のおばさんに聞いても、口が堅い。千島会館で聞いても、館長の口が堅い。

ところで、根室高校から延びる道の先に、牧の内滑走路跡がありますが、何やら、はぎ取り工事をしていました。全部、はぎ取るのでしょうか。
by cccpcamera (2012-07-23 18:03) 

ebisu

CCCPCAMERAさんへ
また根室を訪れてくれたのですか、どうもありがとう。

北方領土問題審議会ですか、困った人がいるようですね。
根室の信用が落ちます。


根室は村社会ですから、村の外の人には口が堅い。
狭い町ですから、差しさわりのあることも多いから、自然と口が堅くなります。

根室高校から牧の内の滑走路へ伸びる道路がわたくし専用の自転車道です。よかったでしょう。

牧の内飛行場は団塊世代のわたしが高校生のときにもう穴ぼこだらけでした。地元の業者が建築資材に使ったのかもしれません。
史跡として保存すべきものだと思うのですが、残したくない人も少なからずいるのかもしれません。
朝鮮人が強制労働に駆り立てられて、栄養状態が悪く、集団腸チフスにかかって死んでいますから。
治療にあたった日本人医師も亡くなっています。

剥ぎ取り工事というのは初耳です。そんな必要があるのだろうかと思います。
残念ながら、私にはハッキリしたお答えができません。

知らないだけです、隠していませんよ。(笑い)
by ebisu (2012-07-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0