SSブログ

#1380 2/14 3年ぶりの流氷接岸 Feb.15, 2011 [87.根室の話題]

 珸瑤瑁のオホーツク海側に浮かぶ流氷が新聞に載っているが、岸から100mは離れているが、まあ、「接岸」でいいのだろう。3年ぶりだそうだ。

 念のためにと思って車で走行中に海を見たら根室湾は白い氷がびっしりで、国後島まで群青色の海は見えず、沿岸氷と流氷が一体となっているように見えた。今夜は風がなくマイナス5.5度の穏やかな夜だ。

 昆布の生育に流氷が関係あるという。関係者は流氷のニュースにほっとしているのだろう。グッドニュースだ。

*14日夕刊に載った根室湾の流氷の写真では灯台の前も後ろもびっしり氷で埋め尽くされ、群青色に海は見えない。北海道新聞根室市局長の撮った写真だ。一面トップに載っていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0