SSブログ

#1259 札幌で初雪 Oct. 27, 2010 [B2. トピックス]

 札幌では昨夜(26日)から雪が降り続き、7センチの積雪だという。南区では30センチ、昨夜の雪が凍りつきシャーベット状になっていた。
 雪で断線し、札幌市と江別市で180戸が停電、湿った重い雪だった。朝から除雪ササラ電車が出場した・・・

 いよいよ冬だなあ、といっても根室は今朝5度ほどで、まだ雪は降っていない。今週か来週か、いずれにしろ長い冬は確実にやってくる。

 話題は飛ぶが、今年は夏場からずっとお年寄りの死亡折込広告が多い。保険屋さんも毎週土日が葬式でつぶれてしまう、こんな年は初めてと言っていた。例年400人ちょっとの人口減だが、今年は450人ほどになるのかもしれない。
 市立根室病院は療養病床がないのだから、建て替えても患者増で経営計画をしてはいけないということだ。根室はとっくに冬の時代に入っている。「根室再興プラン?」、また、絵に描いた餅かいな。H市長は役所はたったの5%で95%は民間だと今日市議会でノタマッタ。
 5%しかないならできもしない大げさなプランを掲げ市民を欺くのはよしてくれ。地道に正直に仕事をしてくれるだけでいい。冬篭りに備えた予算の審議をしてもらいたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
 

*札幌市交通局 ササラ電車
http://www.city.sapporo.jp/st/sasara-stcar.html

北海道は雪化粧、ササラ電車まれな10月初出動(読売オンラインニュース)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101027-OYT1T00398.htm?from=navlp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0