SSブログ

#1188 フォニックス:英語の音読が苦手な中学1年生へ Sep. 3, 2010 [17. ちょっといい話]

  そう多くはないのだが、英語の単語をどう発音すればいいのか迷ってしまい、なかなか単語を覚えられない生徒がいる。病名は「英語が読めない、書けない症候群」だ。ローマ字も怪しい人でも、トライできるツールがある。それはフォニックス*のゲームソフトだ。

 #1183 「教育にも季節はある:旬を逃したらどうなる」をアップしたら、3人がそれぞれコメントしてくれた。
 最初の一人は英語やイタリー語に堪能なサリーさんだが、コメント欄に書き込んでフォニックスを推奨してくれた。それを見て明光義塾愛国教室のZAPPERさんも書き込んでくれた。二人のコメントを見たHirosukeさんが無料ゲームソフトの存在を教えてくれた。
 翌日になってHirosukeさんのブログを見たら過去ログを掘り出し再度掲示し、無料のフォニックス・ゲームソフトを紹介してくれていた。

 さりげない心遣い、人の輪はありがたい。「輪」がふんわりとした「和」へなりつつあるような不思議な感じもしている。そこからしなやかな強靭さが伝わってくる、ありがとう。


 さあ、英語の音読が苦手な中学生諸君、一度試してみよう。
 Hirosukeさんのブログへジャンプ
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-14?comment_success=2010-09-02T23:41:14&time=1283438474

 Hirosukeさんご推奨の無料ソフトへ直接ジャンプ
http://www.genkienglish.net/phonicsj.htm

-------------------------------------------------------
 *「英語の文字とルール、フォニックスについて」
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20020620a/
 
 *ウィキペディアより「フォニックス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 #1183 「教育にも季節はある:旬を逃したらどうなる」 Aug. 30, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-08-30


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0